本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アートワークショップ

2019-08-22
毎年恒例のアートワークショップが本日行われました。
職員もいつから始まったことか、記憶に定かでなかったのですが、先生のお話だと今年で15回目なんだそうです。
今年度も昨年度に引き続き柏崎東中学の生徒さんと交流させていただきました。
 
今年は牛乳パックを利用した小物入れを作りました。
小物入れ自体は今日のこの日の為に中学生の方があらかじめ作ってきてくださったそうです。
いろいろな形の小物入れを用意していただき、自分好みのものを選び、テープでデコレートしました。
いったい何を入れようと考えて作られたのでしょうか?
飾った頃にお部屋を訪れ、拝見したいと思います。
 
最後に先生から講評をいただき、それぞれ異なる賞をいただきました。
参加した利用者もニッコリ笑顔になりました。
 
ところで昨年度この行事に参加してくださった学生さんが、体験記をどこかの場で発表して下さったそうです。
大変ありがたいです。
 
先生が次年度以降もこの行事の継続を約束してくださいました。
夏休み終わり間近の忙しい時期にご来園いただきありがとうございました。
 
 

旅行の季節がやってきました

2019-06-06
毎年利用者の皆様が楽しみにしている旅行。
今年も、その季節がやってきました。
 
今年度最初の行き先は
上越市立水族博物館 うみがたり
   と
鵜の浜温泉 ロイヤルホテル 小林
 
うみがたりは前年度にオープンしたばかり。
皆さんもニュースで見て行きたいと強く思っていました。
 
海の町 柏崎にある施設ですが、日本海を間近に見る二つの施設を訪れ、思い出も海のように大きくなって帰ってきました。

今日は楽しい・・・

2019-03-05
桃の節句のひと足前にひな祭りを開催しました。
ひな祭りは毎年恒例でメイクアップ教室を開催しています。
普段はなかなかできないお化粧やマニキュア。
とても華やかになりました。
普段はお化粧する様子を見ることのない男性利用者も興味津々です。
男性のなかにはネイルをしてもらった方もいましたよ。

鬼は外、福は内、ダダは???

2019-02-01
今年は当施設の周辺は雪も少なく、ときどき晴れ間ものぞき、比較的過ごしやすい冬だと感じています。
 
さて本日節分の行事が行われました。
利用者様3名、職員3名、計6名が年男年女でした。
猪突猛進なんて言葉がありますが、ただ突っ走るのではなく、進むべき時に全力で突き進むことができる一年でありたいですね。
 
例年この節分の行事では職員が何かしらのサプライズを持って臨んでいます。
今年はあの ダダ が登場しました。
ダダの登場にびっくりした人、大変喜んだ人それぞれでした。
最後は年男年女が見事に退治してくれました。
 
今年も皆さんにとって健康で福が多い年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします

2019-01-11
松風の里HP担当です。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は特にお知らせについてこまめに更新していく所存でございます。
ときどき覗いてくださると幸いです。口を広げてにっこりした顔
 
さて平成最後の年でも、一番最初の行事といえば毎年恒例になりますが新年会です。
 
今年も係が企画を練り楽しい新年会となりました。
午前中は色々なお正月遊びを用意してそれぞれの利用者さんに好きな遊びを楽しんでいただきました。
昼食はお正月感たっぷりのメニューでした。
午後はポリ袋でバレー、獅子舞、お正月の歌合唱で盛り上がりました。
 
また今年も利用者さんの笑顔があふれる行事を企画して、利用者さんが笑顔で過ごせる一年にしていきたいと思います。
TOPへ戻る