本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

真柄福祉財団様より助成をいただきました。

2021-09-16
この度公益財団法人 真柄福祉財団様より施設整備に助成をいただきました。
車いす乗用体重計が本日届きました。
AND(エー・アンド・デイ)というメーカーの
AD-6106Rという機種です。
利用者様の健康管理に役立つこと間違いなしです。
ありがとうございました。

弁当の日です

2021-09-16
今日は弁当の日。
事前に利用者の皆様に希望を伺っていました。
利用者の皆様は今日の日を心待ちにしていました。
朝は「おはよう」の代わりに「今日は弁当なんだよ」と教えてくださいました。
厨房のクリーニングがあったので密にならないよう、体育室でお弁当を食べました。
通常比1.5倍くらいの速さで召し上がる方もおられました。
普段は食事を残しがちな方も本日は完食されました。
まだ召し上がっていない方の弁当を見て、それも食べたそうに見つめていた方も。
写真からちょっとでもその雰囲気が伝わるとよいのですが。

#麺好き #麺好きな人と繋がりたい

2021-08-20
味噌ラーメン
醤油ラーメン
麺上げ
隣の人が何を食べてるかは気になりません
本日松風の里で初の試み
セレクトランチを行いました。
当日選択していただくのはちょっとハードだったので事前に写真を用意して皆さんに選んでいただきました。
醤油ラーメンと味噌ラーメン。
本日の注文はどっち?!

醤油ラーメンを選んだ方は28人
対して
味噌ラーメンを選んだ方は16人
でした。

でも面白いことに
男性利用者は醤油ラーメン20人、味噌ラーメン 5人
対して
女性利用者は醤油ラーメン 8人、味噌ラーメン11人
だったのです。

この男性利用者の醤油ラーメン推しの多さは謎です。
どうも選択してもらう時の資料に謎を解くカギがあったようです。

今回の試みをきっかけに、選択していただける幅が広げられたらなあと思う昼食でした。

今回のタイトルの理由ですか?
バズるって聞いたので。
それは別のSNSの話なのですね!

記念日です。

2021-07-01
筆者はTwitterで柏崎市元気発信課をフォローしています。
元気発信課が今日7月1日は柏崎にまつわる二つの記念日とツイートしていました。

一つ目が柏崎市制施行。
昭和15年に柏崎市が誕生したんですって。
今年81周年だそうです。

二つ目が柏崎港開港。
昭和46年に日本海側の物流拠点となる国際貿易港として開港したんですって。
今年50周年。

さてもう一つ私たちにとってもう一つの記念日です。
松風の里開園記念日です。
平成8年に法人二つ目の入所施設として開園しました。
今年25周年。
柏崎市の二つの記念日ほど認識されていませんが、おめでたく、ありがたいことです。
このブログを通じて皆さんに気にしてもらえる日になるといいですね。

今朝、改めて男性利用者様に今日は大勢の仲間がこの施設に入った日だよとお伝えしました。
利用者の皆様は、今日の昼食のメニューのことや日課のことが気になるようでした。

利用者様が気にしていた今日のメニューはこちら
ちらし寿司
清汁
茶わん蒸し
スパゲティサラダ
ロールケーキ

利用者の皆さん満足げに召し上がっていらっしゃいました。
職員はというと、午後から健康診断が予定されているので、ちょっと気にしながら、食べていた人が多かったのかな。

健康診断も予定通り半数の利用者様と一部の職員が終わりました。
結果は・・・どうでしょう。


第2回 松風えんま市

2021-06-14
今日は6月14日。
多くの柏崎市民の血が騒ぎだすえんま市の開催日です。
今年は早々に中止が発表され残念でしたが、当園では早くから松風えんま市を開催することを決定できる結果となりました。
5月の自治会役員会では今年も松風えんま市を開催することを伝えました。
(柏崎の)えんま市はやらないけど松風えんま市はあるんだよ。
一部の利用者の皆様にとっては、ちょっと???の展開だったかもしれませんが、多くの利用者様は「今年も松風でやるんだな!!」と理解・納得・期待していただけました。

今年も
松風閻魔が登場。
 昨年よりも貫禄のある閻魔様。
 お参りの後にはおみくじをして、運勢を占いました。
 皆様にいいことがありますように。
魚釣り、輪投げなどのゲームを用意しました。
 これはレイアウト失敗でした。
 景品に目が行って遊んでくださらない利用者様も。
ゲームの後には景品が待ってました。
 慎重に景品を選ぶ姿が印象的です。
 選んだ景品を大事に抱える人とそうでない人。
 キーホルダーをもらった利用者様パッケージを開けません。
 大事に取っておくのだそうです。
最後にラムネと綿菓子とえびせんをゆっくり召し上がり、楽しい時間を満喫されていました。
お昼は屋台風メニュー
 オムそば
 唐揚げ
 フライドポテト
 チョコバナナ
 スープ
を楽しみました。

世界的な情勢をみますと新型コロナウイルスのワクチン接種が進むと、様々な社会活動が元どおりにできるようですね。
きっと来年はえんま市が通常どおり開催されることでしょう。
せっかくの松風えんま市、柏崎市でえんま市が開催されても継続できないかな、なんて贅沢な希望でしょうか。
TOPへ戻る