本文へ移動

サービス内容

サービスの内容

施設入所支援

 施設に入所する障害者を主として、夜間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言その他必要な日常生活上の支援を行います。

生活介護

 日中、施設で入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動若しくは生産活動の機会を提供し、その他身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。

短期入所(ショートステイ)

 一時的に居宅において日常生活を営むことに支障がある方に対して、施設に短期間の入所をし、入浴、排せつ、食事の介護その他必要な支援を提供します。

日中一時支援

 障害者等を一時的に預かることにより、日中生活の場を提供し、見守り及び社会に適応するための日常的な訓練等を行います。
 ご家族の所用や一時的な休息を必要とする際にご利用いただけます。

共同生活援助(グループホーム)

主として夜間において、共同生活を営む住居で、日常生活上必要となる相談、援助、食事、入浴及び排せつ等の介助等を行います。

ボランティア募集

ボランティア随時募集中
 
 1 趣味や特技を披露してくださる方
 
 2 お話し相手・お茶のみ相手になって下さる方(月1回~)
 
 3 ドライブや喫茶などの外出に同行して下さる方
興味のある方はお電話かメールにてお問い合わせください。
 
電話  0257-21-9090

行事のボランティア

令和2年度はコロナウイルスの拡大状予想が困難な為、施設内で利用者様、職員のみで行事を計画いたします。
次年度に行事を計画する際に改めてご案内いたします。
その節はご協力をお願い致します。
 

有償ボランティア

有償ボランティアを募集しています。
※松風の里が提供しているサービスを利用されている方のご希望に応じた個別支援での外出を実現するため、有償ボランティアのご協力により、外出の付き添い支援を実施しています。
【保険】
ボランティア保険として、「全国社会福祉協議会福祉サービス総合補償」に加入します。施設が加入費用を負担します。
【お支払い】
1時間当たり1,000円お支払いします。車両を使用した場合は25円/kmで精算させていただきます。
【資格】
ホームヘルパー、保育士等の有資格者か、それと同等の経験者。
興味のある方はお電話かメールにてお問い合わせください。

お問い合わせ

ご興味のある方はお電話、ファクシミリ、メールにてお問い合わせください。
 
電 話 0257-21-9090
FAX 0257-21-8550
TOPへ戻る