本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ご協力ありがとうございました。

2021-05-29
昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のため開催できなかった
松風の里 保護者会 環境整備活動
ワクチン接種も開始されていても、感染症自体は予断を許さない状況ですが、しっかり対策を講じて、今年は実行しました。
このような状況下での開催でしたから、お集まりいただけないのではないかと事務局は考えていましたが、24名もの保護者の皆様からお力添えをいただける結果となりました。
高圧洗浄機を使った、外壁やガラス洗浄。
花壇の整備。
生垣の剪定。
簾の設置。
参加者皆さんで力を合わせて予定した仕事を終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、しっかりとお体を休めて疲れを残されませんように。
ご協力ありがとうございました。


希望 弁当 営巣 飛行 迷走 清掃

2021-05-10
昨年度自治会で利用者様から、圧倒的に多かった弁当の希望。
実現すると、今度は○○弁当にしようかなと更なる希望。
そんな経緯で今年から年間計画に入れたお弁当の日。
ほっともっとのメニューを片手に聞いた利用者様の希望。
以前だったら、当日違うご飯を食べていたら「自分はそっちも食べたい」てきな雰囲気がありましたが、近ごろは利用者様も選択すること、隣は違うこともあることに慣れ、今は自分の目の前の楽しみに没頭。
ご自身で注文された弁当をぺろりと平らげ大満足の様相。

話は変わりますが、食堂の換気口の上にはツバメが営巣。
旋回していたツバメが園内に侵入そして飛行。
逃がしてやらねばとあっちの排煙窓を開けたり、こっちの窓を開けたりと職員は迷走。

ツバメを逃がした後は、落としたフンを清掃。
一度解放したツバメ、またもや園内を飛行。
さっきの仕事は徒労に終わり、おんなじことを繰り返し。
諦めモードになっていたら、ツバメは勝手に出ていった。

利用者玄関は開放厳禁。
自動ドアの導入を希望。

ここまで頑張りましたが、自分はラッパーになれませんね。
お付き合いありがとうございました。


ツバメにとっても住み心地のよい松風なのかなって勝手に思いました。


Make Up!ひな祭り

2021-03-03
桃の節句の今日松風の里もひな祭りを実施しました。
数日前から体育室にひな人形を飾りその日が近づいていることを利用者様みんなが知るところでした。
毎年恒例のメイクアップ教室です。
女性はばっちりメイクを依頼していました。
もしかしたら毎日メイクしたい希望がおありかしら。
男性も希望があればメイクさせていただきました。
お風呂の前の真っ赤な唇、何だか違う世界に来たみたいでした。

加湿空気清浄機を寄贈していただきました

2021-02-15
去る令和3年2月10日柏崎信用金庫様より柏崎刈羽ミニコロニーへ寄付をいただきました。
当園には本日加湿空気清浄器をお届けいただきました。
Panasonic製 F-VXS90 という機種で広い空間の加湿と空気清浄が対応可能なものです。
ウイルス対策はもちろん、これから飛散する花粉にも役立ってくれそうです。
利用者の皆さんの健康維持にありがたく使わせていただきます。
この度はありがとうございました。

124年ぶりと3年ぶり

2021-02-03
しっかり確認して年間予定を作成しないとだめですね。
今年は124年ぶりの節分だそうです。
そんなことを全然気にかけず年間予定を作成してしまったので、例年どおりの2月3日に節分を開催しました。
報道などではどこかのお寺では豆はまくけれど、拾わない様な指示があったり、福豆の配布をなくしたりだとか、新しい様式で開催されたところもあるようですね。

松風の里では、大勢から一斉に豆を模した球を投げられ避けきれない鬼への配慮と、ちょっとでも混雑を解消してのびのびと豆まきをしていただきたく、女性の部、男性の部と分けて豆まきをしました。
少し残念だったのは年男年女の人には両方の部に出ていただく予定が、ちょっと疲れてしまったりで裃姿をご紹介できない方がいらしたことです。

お昼は
五目いなり
豚汁
里芋ごま風味煮
菜の花のからし和え
抹茶プリン
でした。

おやつには甘納豆を年の数までは食べられませんが召し上がっていただきました。

立春の日に開催となった今年の節分でしたが、外は強風吹き荒れ、雪が舞うような天候でした。
暖かい春の日差しが待ち遠しいです。

前回のブログで降雪の様子をお伝えしました。
融雪が進み、地面が見える箇所も増えてきました。
するとグラウンドには驚きの光景が・・・。

中越沖地震以降、降雪の多い年に見られ、前回は3年前に確認された、グラウンドが水浸しになる現象。
今年は大分範囲が広いようです。
以前調査してもらい心配は軽減されましたが、それでも今回の範囲はちょっと驚きです。
魚が棲んだりしないかな?


TOPへ戻る