本文へ移動

サービス内容

サービスの内容

生活介護

 日中、施設等で入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動または生産活動の機会を提供し、その他身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。

自立訓練(機能訓練)

 身体障害、難病等対象者が、地域で自立した日常生活を送れるように、施設もしくは事業所に通所して、一定期間、身体機能の向上のために必要な訓練、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な支援を行います。

地域活動支援センターⅡ型

 地域において雇用・就労が困難な障害者に対し、機能訓練、社会適応訓練、入浴等のサービスを提供します。

相談支援事業

【指定特定相談支援事業・指定障害児相談支援事業】
 障害福祉サービス等を申請した障害者・児について、サービス等利用計画の作成及び、支給決定後のサービス利用計画の見直しを行います。
 
【地域移行支援】
 障害者支援施設等に入所または精神科病院に入院している障害者その他地域生活に移行するために重点的な支援を必要とする者につき、住居の確保、地域生活移行のための相談、その他必要な支援を行います。
 
【地域定着支援】
 居宅において単身等で生活する障害者につき、常時の連絡体制を確保し、障害の特性に起因して生じた緊急の事態等に対する相談その他必要な支援を行います。
 
【障害者等相談支援(委託相談)】
 障害者等の相談に応じ、必要な情報の提供等の便宜を供与すること及び障害者等の権利擁護のために必要な援助を行います。

居宅介護事業

【身体介護】
 居宅において、利用者の身体に直接触れながら必要な介助、介護(入浴、排泄及び食事等)を行います。
 
【家事援助】
 居宅において日常生活上必要な家事(調理、洗濯、掃除及び買い物等)の援助を行います。(家事を代行する援助)
 
【通院等介助】
 医療機関の受診や官公署等への公的手続きや相談のために外出する際の移動等の介助、窓口での補助等を行います。
 
【重度訪問介護】
 常に介護が必要な障害者等に対し、居宅において入浴、排泄及び食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事や生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的かつ断続的に行います。
 
【行動援護】 
 知的障害または精神障害により行動が困難で常に介護が必要な障害者等に対し、行動時に必要な介助や危険を回避するために必要な援護、外出時の移動中の介助等を行います。
 
【同行援護】
 重度の視覚障害により移動に著しい困難を有する障害者等に対し、外出時において、移動に必要な情報を提供(代筆・代読を含む)し、移動の援護、排泄及び食事等の介護その他外出時に必要な援助を行います。
 
【移動支援】
 単独で外出困難な障害者(児)が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動や社会参加のための外出時に、ヘルパーが外出時に必要となる移動の介助、外出に伴って必要となる身の回りの介護を行います。

ボランティア募集

・ミニえんま市(6月)お手伝いをしてくださる方募集中です。
・音楽ウィーク(5月・11月)楽器や歌の披露をしてくださる方大歓迎です!
・運動会(10月)お手伝いをしてくださる方募集中です。
・クリスマス会(12月)特技の披露をお願いしています。
・お話相手(随時)

活動予定表

元気だより8月

(2019-07-30 ・ 156KB)

元気だより9月

(2019-08-26 ・ 168KB)

TOPへ戻る