本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

銀世界 新年会

2021-01-15
今年もよろしくお願いいたします。

今年は正月早々除雪車が出動する様な積雪があったと思ったら、1月8日からの降雪で災害救助法が適用されるほどの大雪に見舞われた柏崎市。
私たちの施設は海岸部にありますので、1mと少しの積雪だったのではないかと思いますが、それでも私が勤めて以来ここまで駐車スペースが確保できないほどの大雪は初めてです。
1月12日以降の気温の上昇と降雨により半分以上消えましたが、それでもこんなにたくさんの雪が駐車スペースを占拠しているような状況です。
市内の道路はまだ除雪が済んでいないところもありますが、松風の里には到達することが出来るようになっています。
除雪いただいた関係者の方に感謝申し上げます。

さて天候も少し落ち着いて本日新年会を開催しました。
体育室には神主さんと巫女さんが登場。
利用者の皆さまはお参りをしておみくじを引きました。
きっと今年はいいことがあるでしょう。

昼食はお正月気分満載そしてボリューム満点のこんなメニューでした。

鯛めし(柏崎名物ですね!!)
お雑煮
黒豆
つくね
なます
だて巻き
茶わん蒸し
いちごムース

午後からは獅子舞が男性寮女性寮を練り歩きました。
逃げ惑う利用者さま、どうぞ噛んでくださいと頭を寄せる利用者さま。
どちらもほほえましい光景でした。
きっとご利益がありますよ。

令和3年はたくさん笑って過ごせる一年になりますように。



忘れたいけど忘れちゃいけないこの一年 クリスマス・忘年会

2020-12-24
毎回ブログの冒頭が、コロナコロナで筆者もワンパターンだなと感じるこの一年間の思い出。

早い時期に全くコロナに触れずにブログを更新できることが来ることを祈っています。

さて今日はクリスマス・忘年会を実施しました。

午前中は、「何個残せるかな?ボール運びゲーム」を実施しました。
ルールは単純。お盆に乗せたカラーボールを落とさないように運ぶリレー形式のゲームでした。
普段は食事が終わると勢いよく下膳する利用者様も、お盆に乗ったカラーボールを落とさないように慎重に足を運んでいました。
逆に普段は食器は落とすことがないのに、わざとボールを落としてしまわれる利用者様も。
改めていろいろな個性を確認できる時間でした。

みんな待ち遠しい給食はクリスマス特別ランチ。
ケチャップライスに、コンソメスープ、エビフライに、マカロニグラタン。
デザートにはグレープゼリーが添えられていました。
齢を重ね食欲が低下してきた筆者にはお腹いっぱいのメニューでしたが、さすが「今日も元気だ!ご飯が上手い!」の松風の利用者様はまだまだ食べたそうにしていらっしゃいました。

午後からはサンタとトナカイによるプレゼントの時間です。
みんなの願いがなかったプレゼントが届いたでしょうか?
自分が受け取ったプレゼントを  の笑顔で見せてくれた利用者様。
幸せ気分をおすそ分けしていただきました。
プレゼントをもらった皆さま、しっかりしています。
マジックを持った職員のところに並んで記名を求めていました。
さながらスターにサインをねだるファンのようでした。
残念ながらその写真は撮ることができなかったので、その様子が私のつたない文面で伝わりますかどうか。

今年一年、興味をもってこのブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

大本命 アンパン

2020-12-03
急いでいたってきちんと手洗い
律儀に口で取ろうとしてます
ちょっと届かない時は職員がサポート
顔よりも大きなパンを選んでいます
2週連続 ハートフルデイ 第2弾。
 
午前はカラオケです。
流行語大賞に選ばれた3密にならないよう、配慮しながら元気な歌声が響きました。
もちろん松風の里のテーマソング的な楽曲である
「北国の春」もみんなで熱唱しました。
若い職員は松風に勤めて初めてこの曲を知った、なんて人も。
嗚呼、ジェネレーションギャップ。
ごめんなさい。
午前の楽しそうな写真を撮り忘れちゃいました。
皆さんの頭の中で想像していただけると幸いです。
 
午後のイベントは、もはや年末の風物詩となった「パン食い競争」です。
パンは松風の里保護者会よりいただきました。
去年までと違うのは、パンを目の前にしても、職員が「手を洗ってからだよ~」と声をかけると、スムースに手洗いをして下さる利用者さんの姿です。
6種類のパンを用意しましたが、1番人気は大本命のアンパンでした。
自分の顔よりも大きなパンを食べられた利用者さんも。
おやつにパンを食べて、夕ご飯を心配される方もおられるかもしれません。
ご安心ください。
松風の里、食欲旺盛です。
今日も元気だ!ごはんが美味い!

2週連続 ハートフルデイ 第1弾

2020-12-03
職員による説明です
説明を受けて一生懸命つくっています
ちょっとずつ配置していきます
完成した飾りです
今年度、事情によりハートフルデイの開催が水曜日から木曜日に変更になりました。
12月木曜日に開催できる週が第1週しかない!!(;'∀')
12月どうする?
なくしちゃう?
でも12月ってみんなが楽しみにしているパン食い競争を予定している月だよ!
じゃあやらないわけにいかない。2週連続は初めてだけど、やっちゃおうよ。
やっちゃえ、松風!
てな具合で2週間連続開催するハートフルデイの第1弾でした。
 
申し遅れました。
ハートフルデイというのはその月の誕生者をお祝いしながらみんなも楽しんじゃおうというそんなイベントです。
 
第1弾の今回は、来月はもうクリスマス、みんなでクリスマス気分を高めようということで、みんなでクリスマスの飾りつけ作りをしまました。
小さい飾りをみんなの個性で作り上げ、今回の係が大きな飾りにまとめました。
大きくなると見栄えが増しますね。
皆さんのクリスマス気分がより盛り上がることでしょう。

はっぴぃ はろうぃ~ん

2020-10-29
地域の皆様にもご来場いただいていた秋祭りですが、今年はコロナウイルスの影響でお客様をお招きしての開催を見合わせることにしました。
 
利用者の皆様にそのことを伝えた日、秋祭りがないのは残念だ!との声をたくさん頂戴しました。
ならば!お客様はお招きできないけれど、利用者の皆さんと職員で楽しんじゃおう!と平日に秋祭りを開催することにしました。
 
ちょうどハロウィンの時期と重なります。
職員も仮装担当を設け、何週間も前から準備しました。
利用者の皆様には「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらおう!を合言葉にイベントへの期待を高めました。
 
昼食は事前にアンケートを取り、ラーメン、ちらしずし(どちらもミニサイズです)、ポテト、たこ焼き、パイナップルが提供されました。
 
午後からは秋祭りで最も盛り上がる景品付きのくじ引き大会でした。
好みのものを手に入れて、喜んでいた方が大勢でした。
 
おやつには クレープ やま 様にお越しいただき、とてもボリュームのあるおいしいクレープをいただきました。
残念ながらクレープ単体の写真がなく掲載できませんが、「クレープ やま」さんのTwitterやインスタグラムでどんなメニューがあるのかご確認ください。
 
来年こそ、通常の行事が開催されますようにと祈りつつ、こうやって利用者様と職員が自分たちで盛り上がっていくことを考えるのも悪くないなあと思った一日でした。
TOPへ戻る