本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぶどうの美味しい季節になりました

2022-09-05
本日ぴあパークとうりんぼ http://www.tourinbo.com/ に行きました。
今年で5年目を迎えるという刈羽村の新たな特産品
砂丘シャインマスカットを狩らせていただきました。
フェーン現象で暑い日でしたが、久しぶりのぶどう狩りに皆さんニッコリでした。
食欲をそそる色つやだけでない、甘味のある品種なのですね。
皮までいただける品種とのことですが、参加された利用者様は長年の経験から一生懸命皮を取り除いていらっしゃいました。
参加された方だけでなく、お留守番の利用者様と職員も堪能させていただきました。
対応してくださったとうりんぼ従業員の皆さま、ありがとうございました。


くりぃむ めろん そぉだ

2022-08-25
本日8月のハートフルデイでした。
この夏は暑いし、利用者の皆さまに涼しい気持ちになっていただきたい。
みんなで出かけることも難しい、ちょっとでもいつもと違う楽しみを提供したい。
そんな思いが今回の企画になりました。

クリームメロンソーダづくり
材料は、氷、炭酸水、アイス、メロンシロップです。
利用者様もご自身でできるところはしていただきました。

初めて召し上がる利用者様もおられたようで、少し悩んでいるような姿もチラホラ。
それでも食べ進めるとニッコリ笑顔でした。

職員も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

花火の季節

2022-07-28
3年ぶりのぎおん柏崎まつり 海の大花火大会は見事でしたねえ。
利用者の皆さんも駐車場から見たり、BSフジの生中継を見たりで楽しんでおられました。
筆者はもちろん、お部屋を涼しくしてテレビで見ました。

昨年はこの花火大会がなかったので、花火のことを思い描きながら楽しもうということで考えた企画。
今年も続けました。

打ち上げよう!松風花火2022と題して、今年もハートフルデイでみんなで花火の装飾を作りました。
職員も利用者の皆さんが作ってくれた花火を飾る風景づくりに燃えました。
色とりどりの紙を台紙に貼って、さらにそれを風景の台紙に貼りました。

今年も大きな松風花火が打ち上げられました。
ぎおん柏崎まつりの花火はもう思い出になってしまいましたが、松風花火はしばらく松風の里体育室で打ちあがっています。

第3回 松風えんま市

2022-06-16
毎年恒例となりました、松風えんま市を行いました。今年で3回目となります。今年は、午前の部として「縁日気分を味わいましょう!!」と、手作りの閻魔堂、ペットボトルボーリング、射的、景品とシンプルな出し物でしたが、皆さん、ゆっくりと楽しまれていました。閻魔堂では、皆さん自然と手を合わせてらっしゃる姿が印象的でした、さすが、慣れてますね。
昼食は、焼きそば、お好み焼き、わかめスープ、たこ焼き、フライドポテト、チョコバナナでした。
事前に自治会で皆さんの希望を伺い、このメニューに決めました。
2年ぶりに開催された柏崎のえんま市では飲食できないそうなので、このメニューは満足だったのではないでしょうか。
午後は「駄菓子を美味しく食べましょう!!」と食堂に駄菓子とラムネを並べて、えんま市のようにどれがいいかなと選んでいただき、ゆっくりと美味しく飲食していただきました。

松風カフェ開店しました

2022-06-08
昨年秋に引き続き市内夢の森公園内にある
Café I m home様
に来ていただき松風カフェを開催しました。
コーヒーのいい香りと心地よい音楽で食堂がカフェ空間に変身!
天候にも恵まれ、気持ちの良い時間をみなさんと過ごしました。
TOPへ戻る