本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

8月のデイの様子

2020-08-31
リハビリ
 毎日暑い日が続きますが、デイサービスでは元気にリハビリを頑張っています。自転車運動やエアロウォーカーはリハビリ時に自由に使っていただいていますが、今回は個人のリハビリニューを紹介します。
穴の開いたペットボトルのキャップをどんどん紐に通して指先を使うリハビリ。
箱のまわりに洗濯ばさみを挟んでいき指の力を強化するリハビリ。
自分の身体に合った歩行器に乗り、歩いたり姿勢を良くしたりするリハビリなどそれぞれに頑張っています。
…夏休みの宿題をがんばる姿も見られましたえんぴつ
長さ50cmくらいまでがんばったよ
はずすときも自分ではずします
この歩行器のあだ名はポニー
今日は国語の宿題をするよ
パズルゲーム
 8/11~14の週はパズルゲームをしました。切った広告をパズルのように復元していくゲームです。両面印刷してある広告は前と後ろがわからなくなり意外とむずかしかったです。
よーいスタート!
栄養ドリンクのパズルだった。
大きいサイズで難しいです~

元気館障害者デイサービスセンターからのお知らせ

2020-08-07

元気館デイサービス内、立ち入り控えについて(ご連絡)
 
新型コロナウイルス感染予防対策へご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染者の発生増加に伴い、下記のとおりご協力をお願いします。
 
 
1.目的 デイサービス内の感染症予防のため
 
2.送迎について
  デイサービス入り口付近で声かけいただきますようお願いします(当分の間)。職員が入口へお送りし、引継ぎをさせていただきます(元気館入口にて検温をお願いします)。
 
3.会議、その他の立ち入りについて
  会議の利用について、ご遠慮ください(8月31日まで、延長の場合はご連絡します)。その他の立ち入りについて、デイサービス入口にて要件を伺います。
 
4.その他(ご連絡)
他県からの帰省者がある場合は、デイサービスへお知らせください。感染症対策について聞き取りさせていただき、デイの利用についてご遠慮いただく場合があります。他県への外出についても同様にお知らせください。
・3月から休止している創作活動を中心とした土曜日の活動については、今後も当分の間休止とします。月曜日から土曜日までのご利用希望日に、運動と入浴支援(送迎を含む)を中心とした地域生活支援Ⅱ型事業について継続します。
 
 

サテライト相談窓口 「みにころ」 開所のお知らせ

2020-07-20
元気館障害者デイサービスセンターサテライト窓口「みにころ」が開所しました。
住所:柏崎市東本町1丁目15番5号 フォンジェ地下1階
電話:0257-41-6233
営業時間:10時~13時(原則、電話対応)
     13時~17時(原則、相談支援専門員対応)
事業内容:法人内相談事業一本化後の拠点
     法人情報の発信
     地域連携業務
     松波の里作品(絵画等作品展示)
     松風の里作品(絵画等作品展示)
     さざなみ学園作品(えちごんコースター他)販売
     にしやまの里野菜販売場所
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!
このように販売しています
さざなみ学園作品
・えちごんコースター
・便箋
・ポチ袋
・ストラップ
・ブレスレット
・ぞうきん
 
コースターは色々な色があり、とてもかわいいですきらきら
開所式の様子です
たくさんありますよ~
〇「みにころ」今年度の定休日のお知らせ
8月31日(月) フォンジェ休館のため
 
年末年始は12月29日(火)~1月3日(日)までお休みになります。
 

6月の行事

2020-06-24
えんま市クイズ
 毎年恒例のデイサービスのえんま市は、今年は6/8日~12日の5日間クイズ形式で楽しみました。
毎年どんな屋台が来てたかな?を当てるゲーム。最初にスタッフがいくつか屋台名を白板に書き、その中と同じ答えを出した人にメダルをあげて、メダルが1番多かった人が優勝というゲーム。みなさん我先に手を挙げて答えてくれました。昔懐かしい屋台名を答えたり、何度答えても当たらなかったりと、意外と苦戦していました。
一番多かった方のメダルの数は6個でした!
スタッフが出した屋台名
手を挙げて答えてメダル獲得
メダルはリンゴとおにぎり
えんま市メニュー(6/11)
・海老と炒り卵のご飯
・白菜の味噌汁
・焼きそば
・エビチリ春巻き
・南瓜と枝豆のサラダ
・りんごゼリー

6月1日からのデイサービスご利用日数について(ご連絡)

2020-05-26
デイサービスご利用にあたり、新型コロナウイルス予防対策へご協力いただきありがとうございます。
 6月1日から、地域生活支援事業Ⅱ型事業について月曜日から土曜日までのご利用希望日に、運動と入浴支援(送迎を含む)を中心としたサービス提供をさせていただきます。3月から休止している創作活動を中心とした土曜日の活動については、今後も当分の間休止とします。
 月曜日から金曜日のご利用を含めて、密集回避を優先(新型コロナウイルス感染症対策)します。一部休止となる事業があることについて、お詫びします。今後とも、ご協力をお願いします。
 
 
「新しい生活様式」の実践例です。参考にしてください。
TOPへ戻る