本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハッピーハロウィン!

2019-10-18
NEW
台風19号によって大きな被害がありました。1日も早く普通の生活に戻れるといいですね。
 
 秋といえば…ハロウィン
畑でとれた飾りかぼちゃが、ハロウィンジャック・オー・ランタン仕様に変身しました。
 
 秋といえば…運動会。
10月7~11日まで毎日、紅白に分かれて行いました。各団長はその日に立候補で決め応援合戦の指揮をとります。  フレーフレー紅組!がんばれがんばれ白組!  太鼓やマラカスなどを鳴らして盛り上げ上に曲がる右矢印(赤)ました。お互いにエールを送り、競技開始。玉入れ、水くみレース、紙綱引き、風船送り、旗揚げバトル、借り物競争など日替わりで3種目行いました。玉入れはスタッフが箱を動かし、走ったり蛇行したり…なかなか入りません。水くみレースは入れる量と早さを競います。どちらが勝つか、はらはらしながらも楽しい時間を過ごしました。
 
 
今日の競技説明
箱が動く玉入れ、入らないよ~
どっちが勝ったかな
水くみレース

午後の活動 

2019-09-25
朝晩涼しくなりすっかり秋の気候になりましたね。
今回は元気館デイサービスの午後の活動について紹介したいと思います。午後はリハビリや、隔週で茶話会とゲームの活動があります。8月最終週のゲームは「箱の中身はなんだろな?」ゲームでした。皆さんおそるおそる手を入れて確認し、叫ぶ人・冷静な人・分かった人それぞれでした!
毎月スタッフが色々なゲームを考えて楽しい時間を過ごしています口を広げてにっこりした顔
▲なんだろなー?? ドキドキ!
▲チームの予想です
答えは…凍らせたペットボトルでした
 
茶話会の日は、皆さんコーヒー・紅茶・ココア・お茶の中から好きな飲み物を選びますマグカップ
本日のおやつは手作りスイートポテトでした。
 
9月20日の昼食メニューを紹介します。
三色おはぎ・清汁・筑前煮・酢の物・フルーツ
皆さん美味しそうに召し上がっていました。
▲飲み物はコーヒーをご希望でした
 
 
デイ裏畑のかぼちゃが大きく育っています。
 
ハロウィンにはもってこいのかぼちゃですジャック・オー・ランタン
 

猛暑お見舞い申し上げます…

2019-08-19
利用者と一緒に育てたひまわりです。
 梅雨明けと同時に暑い太陽日々が続いていますね。元気館デイサービスでは、リハビリで汗をかいたり、ゲームで声を出して競ったり…夏休みの児童の元気な声も加わり活気ある毎日を過ごしています。
 
 給食にはコーンご飯や夏野菜カレー、いなり寿司など食欲のない夏にはうれしいメニューを美味しくいただいています。
居宅事業では、移動支援で電車に乗って上越水族館うみがたりへ行ってきました。イルカショーは超満員で立ち見でしたが、ペンギンショーは近くで見ることができとても癒されました。

ブログ始めました!

2019-06-04
▲デイ裏のバラがきれいに咲いてます
 
こんにちは口を広げてにっこりした顔
 元気館障害者デイサービスセンターホームページ担当者です。元号が新しくなった令和元年よりブログを始めました。
日常の活動や、行事などデイサービスのいろいろな事を紹介していきたいと思います色とりどりのきらきら
▲魚釣り
 
6月3日~7日まで一足早いミニえんま市のイベントがありました祭りうちわヨーヨーすくい、射的、占い、魚釣り等ボランティアの方にお手伝いをしていただきながら行いました。射的・魚釣りでは得点をつけ、1位2位3位と順位が決まり表彰をします1(王冠)笑いあり、悔しさありで元気館デイサービスの楽しいミニえんま市となりました赤いびっくりマーク
 
14日~は本当のえんま市ですかき氷食べ過ぎに気をつけて楽しみたいですね3つのびっくりマーク(吹き出し)
▲射的
▲ヨーヨー釣り(無料です)
えんま市メニュー
・ツナとごぼうのカレー炊き込みご飯
・みそ汁
・お好み焼き
・フライドポテト
・大根サラダ
・ピーチゼリー
TOPへ戻る