本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月の行事

2020-12-28
クリスマス会
松ぼっくりをクリスマスツリーに見立て、ボンドでビーズやリボンなどをデコレーションしオリジナルのツリーを作りました。ツリー作りは12/14~18に行い、利用者さんに好評でした   
ボンドを付けて…
ビーズを選んで…
真剣にデコレーション!
かわいく仕上がりました。
かしわざきギャラリーに出展
利用者さんの作品が完成しました。12月上旬に、ソフィアセンターで開催されたかしわざきギャラリーに出展し、たくさんの方に見ていただきました。
ウエディングブーケ
皮の型抜きとケーブルホルダー
絵画
クリスマスカード
利用者アンケートと放課後等デイサービスアンケートの集計結果をお知らせします。

デイサービス&みにころの様子

2020-11-27
11月第4週目のゲームはスリッパ飛ばしでした3つのびっくりマーク(吹き出し)日によってダンボールめがけて入れたり、ペットボトルを倒したり足の運動にもなっていました。利用者の方からコツを教えていただく場面もありましたきらきら皆さんマスクを付けて、コロナ対策をしっかりしながら色々なゲームを行い、体や頭を使って楽しく過ごしています口を広げてにっこりした顔
遠くまで飛ばせました!すごい!
スリッパが重なり、笑顔溢れる場面でした(^O^)
ペットボトル倒しに挑戦!
本日のチャンピオン☆
「みにころ」
7月に開所してから4カ月がすぎました。
相談に来ていただいたり、作品を見て声をかけてくださりありがとうございます(*^^*)
各施設の作品や壁面等見ていただければ嬉しいです。
さざなみ学園の作品も販売していますので、
是非お立ち寄りください色とりどりのきらきら
各施設パンフレットも置いてありますので
ご自由にお持ちください。
職員自己評価結果をお知らせします。

10月の様子

2020-10-26
10月10日から土曜日の創作活動を再開しました。
これは3月に完成した籐カゴバッグ とても素敵に仕上がりました
 新型コロナウイルス感染症の影響で5月からお休みしていた創作活動を再開しました。初日は6名全員揃い、久しぶりに会った人と会話がはずみました。
 クリスマスカードやゴムで飛ばす飛行機、タペストリーやフラワーリースなど作り始めたり、持参のスケッチブックに絵を描いたり、編み物をしたりと個々で創作に取り組みました。
今後も土曜日の様子を載せていきますのでお楽しみに!
皮素材を型抜きし、タペストリーを作っているます
似顔絵を描いてます
毛糸の帽子を作ります!
フラワーリースになる予定です

感染症対策等のご連絡

2020-09-28
創作活動を中心とした土曜日の活動再開について(感染症対策等ご連絡)
 
 日頃より、当事業所の運営にご協力いただきありがとうございます。
 10月より、創作的活動を中心とした土曜日の活動を再開します。地域活動支援センターⅡ型の運動と入浴支援(送迎を含む)を中心とした活動を月曜日から金曜日に行います。新型コロナウイルス感染予防対策について、ご協力をお願いします。
 
 
1.目的 デイサービス内の感染症予防のため
 
2.他県からの帰省者がある場合
  他県からの帰省者がある場合は、デイサービスへお知らせください。感染症対策について聞き取りさせてい              
 ただき、デイの利用についてご遠慮いただく場合があります。他県への外出についても同様にお知らせくださ        
 い。
 
3.送迎について  
  デイサービス入口付近で声かけいただきますようお願いします(当分の間)。職員が入口へお送りし、引継               
 ぎさせていただきます。
 
4.会議、その他の立ち入りについて
  会議の利用について、デイサービス入り口付近のスペースの利用をお願いします。会議、その他のすべての            
 立ち入りの際は、来訪者記録への記入(体温含む)をお願いします。37.5℃以上の場合は、立ち入りをご  
 遠慮ください。

8月のデイの様子

2020-08-31
リハビリ
 毎日暑い日が続きますが、デイサービスでは元気にリハビリを頑張っています。自転車運動やエアロウォーカーはリハビリ時に自由に使っていただいていますが、今回は個人のリハビリニューを紹介します。
穴の開いたペットボトルのキャップをどんどん紐に通して指先を使うリハビリ。
箱のまわりに洗濯ばさみを挟んでいき指の力を強化するリハビリ。
自分の身体に合った歩行器に乗り、歩いたり姿勢を良くしたりするリハビリなどそれぞれに頑張っています。
…夏休みの宿題をがんばる姿も見られましたえんぴつ
長さ50cmくらいまでがんばったよ
はずすときも自分ではずします
この歩行器のあだ名はポニー
今日は国語の宿題をするよ
パズルゲーム
 8/11~14の週はパズルゲームをしました。切った広告をパズルのように復元していくゲームです。両面印刷してある広告は前と後ろがわからなくなり意外とむずかしかったです。
よーいスタート!
栄養ドリンクのパズルだった。
大きいサイズで難しいです~
TOPへ戻る