本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マスク着用をお願いします

2020-09-23
アールブリュットを通じ懇意にしていただいている
みのわの里工房こしじ 様
当園の利用者様の作品を見出して下さり、いろいろなところで展示させていただき、多くの方々の目に留まる機会をいただきました。
以前から、利用者様の作品をマスクのデザインにとお話をいただいており、製作を進めていただいていましたが、この度出来上がりましたとサンプルをいただきました。
画像のデザインは当園の利用者様の作品ですが、このほかにも素敵なデザインのマスクを販売されているとのことです。
 
こども用、S、Mのサイズを展開されているとのこと。
オンラインショップでもお求めいただけるようです。
詳しくは
まで。

夏の終わりのハーナビー

2020-08-27
今年の夏ももう終わりですね。
新型コロナウイルスの影響で様変わりした夏でした。
柏崎の名物ぎおん花火も中止になりました。
毎年駐車場から大空に描かれる花火を楽しんでいた利用者様も残念に思われたようです。
さて、花火が上がらなければ、作っちゃえばいいんじゃないの、と思ったかどうかわかりませんが、今日のハートフルデイで利用者様より思い思いの花火を描いていただきました。
夜空に上がった花火はすぐに消えてしまいますが、この花火はすぐには消えません。
この夏を
いつまでもずっと忘れずに
 

創立記念昼食会

2020-07-02
平成8年7月1日に産声を上げた松風の里。
今年も無事に誕生日を迎えることができました。
利用者の皆様も元気にこの日を迎えることができました。
これからも皆様のお力添えを賜りながら、利用者が笑顔で暮らすことのできる施設を目指します。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
話は変わりますが、松風の里では毎月自治会役員会を開いております。
利用者の皆様の希望や要望をうかがう機会でもあります。
この度、多くの利用者様より
弁当が食べたいな!!
とご希望があり、創立記念日より一日遅れでしたが、創立記念昼食会と銘打ち、弁当を召し上がっていただく機会を設けました。皆さん自分で選んだ弁当をおいしそうに頬張っていらっしゃいました。
中には事前に選んだものよりも、他の人が選んだものがよかったなんて人もいましたが、それはご愛嬌。
早くも第2回を望む声が聞かれる楽しい昼食会でした。

初開催!! 松風えんま市

2020-06-16
越後三大高市と言われる柏崎市の一大イベントえんま市。
今のところ、秋に延期もしくは中止とのことですね。
しかし、大勢の柏崎市出身の利用者様は、この時期に行われるえんま市に並々ならぬ思いを持っています。
 
コロナウイルスの影響で、我が松風の里の今年の日帰り旅行は早々に中止を決定しましたし、秋祭りも地域の方をお招きして開催する例年のやり方ではなく、別の方法で計画することに決定しました。外出も自粛している状況です。
 
さて、そんな二つの理由から5月の職員会議で「松風えんま市」を開催することを急遽決定しました。
支援員さんからの発案で始まったこの企画。
スタッフ全員楽しんで準備をしました。
当日は閻魔様、エチゴン、鬼殺隊が利用者をお迎えしました。
 
さて当日は
閻魔様へのお参りから始まって、
おみくじ、
景品付きの輪投げ、
金魚すくいならぬ魚釣り
で露店の気分を味わい、
その後はポテトとラムネで小腹を満たしました。
 
折角だから昼食もえんま市風にしたいな、そんな思いで管理栄養士も献立を考えました。
でも一日ではえんま市で食べたい定番をすべて召し上がっていただくことができない。
そこで2日に分けて食事をえんま市風にしました。
1日目は、お好み焼き、唐揚げ、クレープ
2日目は、オム焼きそば、たこ焼き、チョコバナナ
いつもより残食が少なかったのが皆さんの満足の証です。
 
いろいろな制限のある中ですが、職員もアイディアを出し合い、利用者の皆さんに楽しんでいただこうと考えています。

夏の準備始めました

2020-05-31
当初発表していた年間計画で、今日は保護者会環境整備活動の予定でした。
市で予定されていたクリーンデー柏崎もコロナウイルスの影響で実施しない状況で、保護者会環境整備活動も行わないことがよいだろうと判断し中止としました。
しかしながら、そこで取り組む予定だった整備活動全てを行わないわけにはいきません。
保護者会事務局担当職員で可能な範囲で取り組みました。
居室を中心としたすだれつけ、ホースの届く範囲でのガラス拭き、雨どいのゴミ取り。
およそ半日程度の仕事でしたがなかなかの仕事量でした。
40室にものぼるすだれつけ、まだ痛みはないけれど、明日以降筋肉痛や肩こりが心配です。
きれいにする前の雨どいは細長いプランタのようでした。
折角だったらビフォーアフターで比較できるように事前に写真を撮っておけばよかったなあと。
 
昔誰かが
夏が来る、きっと、夏が来る
頑張ってるんだから絶対来る
と歌ってましたが、頑張らなくても四季の夏はやってきます。
夏の備えは始まったばかり。
コロナ対策と両立しなければならない夏。
初めてのことで戸惑うことも多いでしょう。
 
皆さん元気で過ごしましょうね。
TOPへ戻る