本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなを乗せて

2020-04-17
本日長年みんなを乗せていろいろなところを駆け抜けた公用車ウイッシュがその役目を終えました。
傷だらけになっていたけれど、大きな事故を起こさず、利用者の皆さんをいろいろなところに連れて行ってくれました。
お役目ご苦労様でした。
 
さてその代わりに新車が納車されました。
ホンダのフリードです。
ウイッシュ同様、助手席が回転、リフトアップするので、乗車に便利です。
これからみんなを乗せていろいろなところを旅してくれるでしょう。
ご安全に!!
 
ウインカー音が変えられるこの車種ですが、筆者音を変えてみました。
結果はあまりに個性的でしたので、皆さん耳に慣れず却下でした。
 
さて、3年目を迎えたシエンタと今回納車されたフリード。
ナンバーが17、18と大鉄人の兄弟のようですね。

桃の節句

2020-03-03
今日はひな祭り。
毎年恒例のメークアップ教室が開催されました。
興味があるのでしょうか、男性の姿もちらほらと。
本当は素敵にメイクアップされた姿を公開したいところですが、いろいろと制約があってできない状況です。
どうかご理解ください。
 
ひな祭りといえば桜餅。
でしたが、今年は生どら焼きに変えてみました。
 
変えないことがいいものもありますが、ちょっとずつ変わっていくのもいいことですね。
利用者さんの声を元に、より楽しめる行事に変えていきたいものです。
 

鬼と裃とセミ

2020-02-04
松風の里のある柏崎は今朝うっすら雪化粧。
これから雪が降るのかな?
暖冬とはいえ、春まで油断できないですね。
 
さて世間では昨日が節分でしたが、松風の里は大人の事情で本日節分の行事を行いました。
 
利用者は年男が3人、年女1人。
職員は年男1人と年女1人。
それぞれ推し色の裃を羽織り鬼退治です。
 
毎年鬼役を買って出て下さる利用者様。
「ぶつけられると痛い」と自らおっしゃるのに今年もやって下さいました。
「来年もやるからね」と鬼が笑う年のことまでお話しして下さいました。
年男年女を含めた鬼退治をする人が優しいのか、それとも鬼がとても手ごわいのか、なかなか鬼は去ってくれませんでした。
 
毎年恒例になってきた飛び入り参加。
去年はダダでしたが今年はセミ人間。
ウルトラQですよね?とセミ人間に聞くと「見てたでしょ?」と言われましたが、興味があってみただけでオンタイムで見た世代ではありませんからね怒ったマーク(吹き出し)
 
福が舞い込む1年でありますように。
そして願わくば鬼の気持ちも理解して仲良くできる1年でありますように。

年の始まりは新年会で決まり!

2020-01-16
福笑い
かるた取り
羽根つき
獅子に頭を噛まれました。
獅子からフライングディスクを受け取りました
すごろく
お正月気分満載の昼食
令和2年の行事始はやはり新年会です。
毎年皆さんが楽しみにしている行事です。
 
午前の部はお正月遊びでした。
デジタルが主流な時代になっていますが、昔ながらのお正月遊び、やってみると楽しいですね。
そんなお正月遊び松風の里では皆さんに合わせてちょっとずつ変えています。
「福笑い」では目隠しをせずに。それでもとても個性的な顔が出来上がります。
「かるた取り」ではなんと取り札が2枚ずつあるという優しい仕様に。これでゆっくり探す人も安心。
「羽根つき」は落ちない羽を使ったり、風船を使ったり。
「すごろく」は大きいさいころを使って、投げた感触を十分に楽しめたり、狙った目を出せるようにしたり。
 
昼食は、押しずしや黒豆、紅白なますなどお正月感を感じられるメニューでした。そうそう、松風焼きも提供されたのですが、私個人的にはここ松風の里に勤めるまで食べたことがなく、初めて給食で食べたときに松風の里オリジナルメニューなんだと思っていたんですが、違うんですね。お仕事をするって新たな発見があるってことなんだなあと思い返しました。
 
さて話を新年会に戻しましょう。
午後の部は新春フライングディスク大会でした。フライングディスクを持った利用者さんのもとに獅子が近寄ります。利用者さんは頭を噛まれたり、フライングディスクを差し出して、それを獅子に噛ませたり。獅子が噛んだフライングディスクを利用者さんが的めがけて投げました。大きな的でとっても見通しの良い一年となることでしょう。

今年もよろしくお願いします

2020-01-07
あけましておめでとうございます
寒中お見舞い申し上げます
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多い一年となりますようお祈り申し上げます。
 
さて、昨年末より柏崎市教育委員会スポーツ振興課さまよりお誘いいただいておりました
第89回元朝体操会
について当園も取り組ませていただきました。
 
元旦から体を動かす機会って、なかなかないですよね。
とってもよい機会にお誘いいただきありがとうございました。
 
入所の利用者様が地域の一員であることを実感できるきっかけとなりました。
 
当日在園していた利用者様、職員併せて21名、健康的な一年のスタートを切ることが出来ました。
 
参加した利用者様もステッカーをいただきました。
ちょっとしたお年玉気分を味わっていただけたでしょうか?
TOPへ戻る