本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

にしやまの里元気です!

2020-05-12
NEW
連休も明けて いつもの日々が始まっています。
新型コロナウイルスの影響で利用者の皆さん全員とお会いする機会が少なかった数週間でしたが、
季節ごとの作品づくりに取り組んでいます色とりどりのきらきら
 
 
皆さんとても色づかいが素敵ですきらきらしたハート
今後も皆さんが楽しめて作れる創作案を考えていけたらいいな点滅している星と思っております!
 
また、にしやまの里の畑もたくさんの野菜が成長しています。
お天気の日には 皆さんとうねづくりや草取り…美味しい野菜になるよう一生懸命作業されています口を広げてにっこりした顔
 
屋内の日よけ対策で朝顔の種も植えました!
きれいな花が咲きますようにきらきら

作成してます

2020-04-17
桜からチューリップ…と花々も目立つ季節ですね。
そろそろ5月の風物詩 ”こいのぼり” が風になびかれる姿が目にとまるようになってきました。
 
さて、にしやまの里でも 端午の節句にちなんだ作品を日々利用者さん達と作成しています。
皆さん一人ひとり素敵な作品に仕上がってきて コーナーに飾るのが楽しみですきらきらしたハート
…それから
先月職員の異動があり、利用者さんとお別れのセレモニーを行いました。
皆さんとてもびっくりされていましたが
”また会えるね” 笑顔で”またね!”と花束とプレゼントを渡されました。
 
ひょっこり顔見せに来てくれたらいいですねウィンクしたニンマリ顔

春です

2020-03-31
にしやまの里のご近所にある桜も、ぽつんぽつんと花が膨らんでいます。
ブログ担当、「まるでポップコーンみたい!」と言ったら、笑われてしまいました・・・ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
いつもより少し早く、春がそこまで来ていますね。
今日は特に、とても暖かで時間がゆっくり流れているように感じます。
あんまりいいお天気なので、少数精鋭で畑作業を進めます。
今年はジャガイモ!!
用意していた種芋を、畝を掘って植えていきます。
 
皆さんが喜ぶ顔を見たくて、畑担当、頑張って勉強しています。
それを教わりながら利用者さんも精いっぱいお手伝い。
畝をまたいで、こうやって土をかぶせるんだよ~
と教わり。
真似してやってみます。
そうそう!上手!
 
道を挟んで、総監督もしっかり見ています。
「うん、今年もいい野菜が出来そうだな。」
あまりにもいいお天気なので、外に出ないのはもったいない!
畑作業組以外のみなさんも外に出て
・・・こちらはのんびり日向ぼっこ。
 
桜以外のお花たちもとってもきれい。
上着がいらないほどの暖かさで、今はお出かけはできないけれどなんだか十分幸せですね。
春。
世界中を驚かせるような大きな別れのニュースの陰で、小さな別れもありました。
別れの次には、出会いがあります。
明日からの出会いが、みなさんにとって幸せなものになりますように。

♪回転寿司フェア♪

2020-03-27
桜の開花情報も流れ始め、季節感の無かった日々も終わり 日差し暖かな春がおとずれてまいりました。
 
『にしやまの里』ではこの時期恒例の回転寿司フェア開催!
皆さん朝からとても色とりどりのきらきらわくわく色とりどりのきらきら
厨房さんの作るお寿司を"まだかなー?"と楽しみにされていました目がハートになっている顔
 
 
ランチタイム!いよいよ待ちに待った回転寿司フェアの始まりです!
とても美味しそうなお寿司がレールに並び 皆さんの登場を待っていました点滅している星
色とりどりのきらきらいただきます!色とりどりのきらきら一斉に食べたいお寿司に手が向かいますウィンクしたニンマリ顔
喜んで食べている皆さんの様子を見ているとこちらも楽しく嬉しく思います♪
 
 
(´~`)モグモグ 美味しいねー口を広げてにっこりした顔
さて、何枚食べたかな?
 
きらきらお腹いっぱい!ごちそうさました❕きらきら
 
次回も楽しみにしています♪

♡バレンタインデー♡

2020-02-14
みなさん楽しみにされてる行事の一つ、バレンタインデー♡
いつもならバレンタインデーにかこつけておやつを作ってみなさんで楽しむところなのですが・・・
よろしくない風邪やインフルエンザが流行っているのでチョコ型キーホルダーを作ってみました!
紙粘土を丸めてスティックにさして・・・
チョコ色の絵の具とニスを塗ります。
トッピングに見立てた飾りをつけたら、紐をつけて完成!!
 
・・・思いのほかチョコそっくりになってしまいました。
おいしそうだけど中身は紙粘土。
けして食べないでくださいね・・・ウィンクしたニンマリ顔
TOPへ戻る