本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

日帰り旅行へ行ってきました

2019-11-19
みなさんが楽しみにされている年中行事の一つ、日帰り旅行の日がやってきました。
今回はいつもと趣向を変えて・・・
まずは
「松風園 藤作」 さんへお邪魔しておいしいお料理をいただきました。
席について、(お茶で)カンパ~イ点滅している星
するやいなや、すごいスピードでお口に放り込まれていくお料理たち。
季節の食材や綺麗に飾られた紅葉・・・は目に入らないようです。
「おいしいね~口を広げてにっこりした顔」とニコニコしてるから、いっかいいね(手のひらが手前)
おいしいお料理と居心地良い空間をご提供いただきありがとうございました。
 
帰り際・・・レジ横に新潟アルビレックスBBの五十嵐圭選手とアナウンサーの本田朋子さんご夫婦のサインを発見!(一部職員の)テンションが上がってしまいました上に曲がる右矢印(橙)
次の行き先は
「上越市立水族博物館 うみがたり」さんです!
完成当時大行列で何時間待ち・・・と騒がれていた水族館。
行きたいなー行きたいなーと思いつつ行くことが出来ていなかった水族館。
あ、利用者のみなさんは行った事のある方もちらほらいらっしゃいましたからかった顔初めてで浮かれていたのは職員の方のようです汗
到着するとタイミングよくイルカショーが始まりました。
みなさん手拍子しながら楽しそうにされていますきらきら
イルカショーの後は数人ごとのグループに分かれて散策します。
 
大きいねー
面白い顔してるね
ほら見て○○さんそっくり!(失礼な汗
かわいいねー
ホームにお土産買って帰ろう口を広げてにっこりした顔
 
みなさんそれぞれに楽しまれたようです。
 
あいにくのお天気でしたが、不思議なことにみなさんがバスから乗り降りするときには雨がやみ。
帰りの空にはきれいな虹がかかりました色とりどりのきらきら
日頃の行いが良いのでしょうかウィンクしたニンマリ顔
 
また来年も楽しい旅行を企画しますね。

畑の大根・続報

2019-11-01
にしやまの里の畑でとれた大根の一部を、柏崎市社会福祉協議会を通じて市内の「こども食堂」へ寄付いたしました。
お忙しい中ご対応ありがとうございました。
この大根が子どもたちの元気と笑顔になってくれたら嬉しいです。
また、にしやまの里では厨房さんがおでんを作ってくださいました。
味のしみたおいしくてあったかいおでんにみなさん大喜びです。余っていた分までペロリとたいらげてにっこにこ口を広げてにっこりした顔
肌寒くなってきたので体も心もぽっかぽかになっていいですね~。
いつもおいしい昼食をありがとうございますきらきら

ハッピーハロウィン!

2019-10-29
ハロウィンジャック・オー・ランタンです!
みなさま楽しく過ごされましたでしょうか?
にしやまの里でもすっかり定着したこのお祭り。
起源は古代ケルト人の秋の収穫のお祝いだったとの事。
さあ、私たちも収穫を祝いましょう!と、いうことで・・・
 
まずは仮装!
みなさんばっちり決まって似合ってますいいね(手のひらが手前)きらきら
 
そして、にしやまオリジナル収穫ゲーム!
 
 
まずは、新聞紙で作ったくもの巣をくぐって…
 
奥の暗~い部屋にかぼちゃがあるのでひとつ収穫!
またくもの巣をくぐって戻ってきたら・・・
 
こわーい池をよけてかごに放り投げたらかぼちゃゲット!
 
カラフルなかわいい手作りかぼちゃはみなさんが作りました。
それぞれに味があってかわいいかぼちゃです。
 
最後にかぼちゃとお菓子を交換して、みなさんニコニコのティータイムマグカップ
楽しいひと時を過ごしました色とりどりのきらきら

大根が収穫できました

2019-10-28
夏野菜が終わり、畑で育てていた大根。
みるみる大きくなって、みんなで
「まだかなあ、まだかなあ」
「楽しみだねえ」
と、首をキリンのようにして眺めていた大根。
ついにみんなで収穫です!
大きいのを選んでね。
小さいのはまだもう少し待ってからね。
どれをぬけばいいの?
職員に聞いてからとろうかな。
とれたよ~!
おっきいね!
ほら見て~!!
 
あちこちからうれしそうな声が聞こえてきます。
ぬいて、運んで、葉をきれいに選別して、洗って・・・
貴重な青空の中、みなさんとてもがんばりました!
 
おいしく召し上がっていただけますようにきらきら

食べ放題へ行ってきました

2019-10-08
今回は少人数で、見附にある道の駅「パティオにいがた」さんにおじゃましてきました。
あいにくの雨模様でしたが、車に乗り込んだみなさんの顔はワクワク・キラキラしていて、青空だったかな?と勘違いしそうウィンクしたニンマリ顔
 
お目当ては農家レストランもみの樹さんの野菜がたっぷり楽しめるビュッフェ!
 
 
みなさん大きなお皿を手にどれにしようか迷っていましたが、食べたいものを全部ちょっとずつ食べられるのが食べ放題のいいところいいね(手のひらが手前)
パスタにお惣菜にデザートに、いろんな味を思う存分楽しんで・・・でもみなさん無理はしません。おなか一杯になったらごちそうさま~口を広げてにっこりした顔職員の方が食べ過ぎて苦しくなったのは内緒です。
おいしいお料理、ごちそうさまでした!
帰りは長岡の方から。
おやつ代わりにスターバックスコーヒーに寄り道。
リバーサイド千秋の建物の大きさと人の多さにキョロキョロしながらコーヒーをお持ち帰り。
「おいしい、おいしい」とニコニコしているみなさんを見させてもらって、職員の方が幸せな気持ちです2つのハート
 
またお出かけしましょうね。
TOPへ戻る