本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハッピーハロウィン!

2019-10-29
ハロウィンジャック・オー・ランタンです!
みなさま楽しく過ごされましたでしょうか?
にしやまの里でもすっかり定着したこのお祭り。
起源は古代ケルト人の秋の収穫のお祝いだったとの事。
さあ、私たちも収穫を祝いましょう!と、いうことで・・・
 
まずは仮装!
みなさんばっちり決まって似合ってますいいね(手のひらが手前)きらきら
 
そして、にしやまオリジナル収穫ゲーム!
 
 
まずは、新聞紙で作ったくもの巣をくぐって…
 
奥の暗~い部屋にかぼちゃがあるのでひとつ収穫!
またくもの巣をくぐって戻ってきたら・・・
 
こわーい池をよけてかごに放り投げたらかぼちゃゲット!
 
カラフルなかわいい手作りかぼちゃはみなさんが作りました。
それぞれに味があってかわいいかぼちゃです。
 
最後にかぼちゃとお菓子を交換して、みなさんニコニコのティータイムマグカップ
楽しいひと時を過ごしました色とりどりのきらきら

大根が収穫できました

2019-10-28
夏野菜が終わり、畑で育てていた大根。
みるみる大きくなって、みんなで
「まだかなあ、まだかなあ」
「楽しみだねえ」
と、首をキリンのようにして眺めていた大根。
ついにみんなで収穫です!
大きいのを選んでね。
小さいのはまだもう少し待ってからね。
どれをぬけばいいの?
職員に聞いてからとろうかな。
とれたよ~!
おっきいね!
ほら見て~!!
 
あちこちからうれしそうな声が聞こえてきます。
ぬいて、運んで、葉をきれいに選別して、洗って・・・
貴重な青空の中、みなさんとてもがんばりました!
 
おいしく召し上がっていただけますようにきらきら

食べ放題へ行ってきました

2019-10-08
今回は少人数で、見附にある道の駅「パティオにいがた」さんにおじゃましてきました。
あいにくの雨模様でしたが、車に乗り込んだみなさんの顔はワクワク・キラキラしていて、青空だったかな?と勘違いしそうウィンクしたニンマリ顔
 
お目当ては農家レストランもみの樹さんの野菜がたっぷり楽しめるビュッフェ!
 
 
みなさん大きなお皿を手にどれにしようか迷っていましたが、食べたいものを全部ちょっとずつ食べられるのが食べ放題のいいところいいね(手のひらが手前)
パスタにお惣菜にデザートに、いろんな味を思う存分楽しんで・・・でもみなさん無理はしません。おなか一杯になったらごちそうさま~口を広げてにっこりした顔職員の方が食べ過ぎて苦しくなったのは内緒です。
おいしいお料理、ごちそうさまでした!
帰りは長岡の方から。
おやつ代わりにスターバックスコーヒーに寄り道。
リバーサイド千秋の建物の大きさと人の多さにキョロキョロしながらコーヒーをお持ち帰り。
「おいしい、おいしい」とニコニコしているみなさんを見させてもらって、職員の方が幸せな気持ちです2つのハート
 
またお出かけしましょうね。

9月の誕生会

2019-09-03
にしやまの里では毎月誕生会を行っています。
今月誕生月の方は5名。
お誕生月のみに食べられるケーキはお店に行ってご自身で選ばれたケーキです。
ひとりひとりにバースデーカードが手渡され、ハッピーバースデーの歌を歌ったらろうそくの火を「ふー・・・」
おいしくいただいた後は、「来年のケーキは何にしようかな~舌をだしたニンマリ顔

納涼会でバーベキュー!

2019-08-06
まれにみる猛暑で散歩もままならない夏です。
そんな中、昨年からの恒例となったバーベキューはみなさんとっても楽しみにされていました。
 
まずは、体力自慢の男性数名にお手伝いいただき会場設営・・・
みなさんてきぱきと働きます。
日よけもばっちり!
水分もたっぷり準備OK!
建物から扇風機で冷房の風を送りつつ…
 
みなさんが席に着いたところで
「カンパーイ!!」
 
次々出てくる食べ物にみなさんお目はキラキラしてますきらきら
 
バーベキューの食材やおにぎりなど、たくさんのおいしいお料理は厨房さんが用意してくださいました。いつもありがとうございますきらきらしたハート
焼いたお肉や野菜は次々に配られ、みなさんおなかいっぱい!
でも苦しくなるほど食べ過ぎてしまうことのないように、気をつけて。
 
枝豆はにしやまの畑でとれたものをゆでていただきました。
小粒ながら甘くておいしい枝豆でした。
 
とってもいい天気でそのぶん暑さを心配していましたが、建物の裏側からは田んぼを通り抜けたいい風が吹いていました。
久しぶりの外の空気を満喫しながら、汗をかきつつ、青空の下での食事を無事に楽しむことが出来ました。
TOPへ戻る