本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2020年スタート

2020-01-17
皆さま健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 
にしやまの里も2020年がスタートして2週間がたちました。
ここまで雪の無い新年も珍しいですね。
とはいえ冬です。気温も低いのでくれぐれも体調にはお気を付けください。
 
さて、雪もなく晴れ間もちらほらあったこの年明け。
みなさんで初もうでに出かけてきました。
上の写真だけでどこの神社か分かった方はツウですねウィンクしたニンマリ顔
 
長岡市にあります、金峯神社です。
広々とした境内では近所の保育園の子供たちが楽しそうに走り回り、かわいらしい声に包まれた参道を進むと狛犬の代わりに馬がお出迎えです。
この神社では古くから伝わる神事「流鏑馬」が行われるそうで・・・う~ん、見てみたい!
 
しっかりとお参りをして、みんなで写真をパチリ。
今年一年、健康で笑顔の多い良い年になりますように。
1月の誕生会も行いました。
今月の誕生者は1名。
年に一度だけの誕生日ケーキは一緒にお店へ行って自分で選んでいただきます。
今回はチーズケーキを選ばれたそうです。
 
職員手作りのバースデーカードをプレゼントしたらみなさんの歌でお祝い音符
ろうそくの火もなんとか吹き消すことが出来ました。
 
そして、新年といえば書初め
お手本もいくつか用意して、見ながら書いたり自分の好きなものを書いたり・・・
色付きの筆ペンも用意したので、カラフルで個性豊かな作品がぞくぞくと完成していますきらきら
 
全員の作品が出揃ったら、またこちらでもご紹介いたします。
にしやまの里の玄関や廊下が素敵な作品でいっぱいのギャラリーになる予定。
とっても楽しみです目がハートになっている顔

2019クリスマス会

2019-12-24
メリークリスマス!
 
今年のクリスマス会はちょうどクリスマスイブに開催ですきらきら
まずは、みなさんでクリスマスゲーム!
デイルームに利用者さんと職員とで力を合わせて作り上げたサンタさんボードが登場。
サンタチームとトナカイチームに分かれて、プレゼント袋の穴に入ったプレゼントの数を競います。
それ!
もう一個!
がんばれーウィンクしたニンマリ顔
 
結果はサンタさんチームの勝利きらきらおめでとうございます!
 
そして、勝敗とは関係なく、サンタさん(?)からみなさんにクリスマスプレゼントが配られました。
午後のおやつはクリスマスの特別デザートクリスマスツリー
今年はケーキよりパフェが良いという声が多かったのでパフェ風に。
クリスマスソングを聞きながらおいしくいただいていると、曲に合わせて歌声も聞こえてきましたウィンクしたニンマリ顔音符(連符)
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。
 
本当に師走はあっという間。
楽しい時間はどんどん過ぎて、今度は忘年会です。
お楽しみに!!

2020カレンダー完成しました!

2019-12-20
昨年も作成した、にしやまの里カレンダーが完成しました。
いつもみなさんで行く場所のスケッチにひとりひとり色付けした世界に一つだけのカレンダーです。
スケッチは3種類ですが、同じスケッチでも色づかい一つで全く違う絵になっています。
いかがですか?
どれも素敵ですよねきらきら
何か月もかけて一枚を仕上げる方、全種類色塗りをして納得のいくものを選ぶ方。
塗り方だけでなく取り組み方もみなさん個性的ですが、どれも大満足の自信作!「写真撮らせて~」の声にも快く(何なら自分から申し出て)応じてくださいました。
みなさんの誇らしげな表情がとっても嬉しいです上に曲がる右矢印(赤)
 
このカレンダーは表紙に選んだスケッチの説明文付き。また、絵の部分が袋になっていて、今後お持ち帰りいただいた作品に入れ替えることも可能です。
ぜひお部屋に飾って、2020年もにしやまの里で楽しんでいただけますように・・・点滅している星

日帰り旅行へ行ってきました

2019-11-19
みなさんが楽しみにされている年中行事の一つ、日帰り旅行の日がやってきました。
今回はいつもと趣向を変えて・・・
まずは
「松風園 藤作」 さんへお邪魔しておいしいお料理をいただきました。
席について、(お茶で)カンパ~イ点滅している星
するやいなや、すごいスピードでお口に放り込まれていくお料理たち。
季節の食材や綺麗に飾られた紅葉・・・は目に入らないようです。
「おいしいね~口を広げてにっこりした顔」とニコニコしてるから、いっかいいね(手のひらが手前)
おいしいお料理と居心地良い空間をご提供いただきありがとうございました。
 
帰り際・・・レジ横に新潟アルビレックスBBの五十嵐圭選手とアナウンサーの本田朋子さんご夫婦のサインを発見!(一部職員の)テンションが上がってしまいました上に曲がる右矢印(橙)
次の行き先は
「上越市立水族博物館 うみがたり」さんです!
完成当時大行列で何時間待ち・・・と騒がれていた水族館。
行きたいなー行きたいなーと思いつつ行くことが出来ていなかった水族館。
あ、利用者のみなさんは行った事のある方もちらほらいらっしゃいましたからかった顔初めてで浮かれていたのは職員の方のようです汗
到着するとタイミングよくイルカショーが始まりました。
みなさん手拍子しながら楽しそうにされていますきらきら
イルカショーの後は数人ごとのグループに分かれて散策します。
 
大きいねー
面白い顔してるね
ほら見て○○さんそっくり!(失礼な汗
かわいいねー
ホームにお土産買って帰ろう口を広げてにっこりした顔
 
みなさんそれぞれに楽しまれたようです。
 
あいにくのお天気でしたが、不思議なことにみなさんがバスから乗り降りするときには雨がやみ。
帰りの空にはきれいな虹がかかりました色とりどりのきらきら
日頃の行いが良いのでしょうかウィンクしたニンマリ顔
 
また来年も楽しい旅行を企画しますね。

畑の大根・続報

2019-11-01
にしやまの里の畑でとれた大根の一部を、柏崎市社会福祉協議会を通じて市内の「こども食堂」へ寄付いたしました。
お忙しい中ご対応ありがとうございました。
この大根が子どもたちの元気と笑顔になってくれたら嬉しいです。
また、にしやまの里では厨房さんがおでんを作ってくださいました。
味のしみたおいしくてあったかいおでんにみなさん大喜びです。余っていた分までペロリとたいらげてにっこにこ口を広げてにっこりした顔
肌寒くなってきたので体も心もぽっかぽかになっていいですね~。
いつもおいしい昼食をありがとうございますきらきら
TOPへ戻る