本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2020 春

2020-04-17
ようやく暖かくなり春らしくなってきました。
今年は例年より雪が少なく桜が咲くのが早かったですね。
満開の桜を送迎車の窓から利用者さんと見て楽しみました。
 
デイサービスの活動では天気の良い日は外へ出て、リハビリを頑張っています。
この日は元気館の中庭にも桜が咲いていたので、散歩しながら見て来ました。
歩行訓練では石ころや段差のある所を歩くのに必死で、杖をつ持つ手が汗でびっしょりになるほど頑張っていました。

1年間のまとめ

2020-03-19
あっという間に3月後半!早いな~と感じる日々です。今年度はブログが始まり、皆さんに元気館デイサービスの様子をお伝えすることができました。行事では新しく音楽ウィークを行い、利用者の方に楽しんでいただくことができました。しかし、3月に入りコロナ対策として毎朝検温していただいたり、ティッシュやペーパーが購入できず、ハンカチを持参していただいたりとご迷惑おかけしています。申し訳ありません。皆さん、ご協力ありがとうございます。早く終息することを願っています。
次年度はまた新しい行事を考えていますきらきらお楽しみにしていて下さい口を広げてにっこりした顔
ひなまつりメニューです。
利用者さんの手作りマスクです。

節分

2020-02-19
2月3日は節分。
デイサービスでは新聞紙で作った玉で鬼退治をしました。節分の3日だけでは物足らず…7日まで鬼が毎日登場しました。
皆さんはどんな鬼を退治しましたか?
鬼登場!
玉なげて~
ご利用者の作品です
リハビリメニューを紹介します
デイサービスでは自分に合ったリハビリができるよう、平行棒・エアロバイク・エアロウォーカー・ステッパー(足踏みマシン)・足漕ぎ車椅子(筋力アップ用)などの機器を揃えています。
皆さん各自のリハビリメニュー(理学療法士等が作成)を行っています。他にも指先を使ってパズルをしたりゴミ箱を折ったりして過ごしています。
平行棒で屈伸運動
足漕ぎ車椅子で筋肉強化
パズルに夢中
チラシでゴミ箱折り

2020年1月 新年あけましておめでとうございます。

2020-01-16
 
今年もよろしくお願いいたします。
今年も安全に皆さんの送迎を行います。
 
デイサービスセンターで、安心して楽しい一日をお過ごしください(*^^*)
1月のゲーム紹介
新年初回のゲームは「カルタ取り大会」でした。大きなカルタで見やすくなっています。赤白チームになり、読まれた札の文字カルタに玉入れの玉をめがげて投げます。カルタに玉が沢山のったチームの勝ちとなります。車椅子の方でも楽しめるように工夫されたルールになっています。皆さん投げる時は集中していました。
 
↑こんな感じに並べます
「り」をめがけてえいっ!
お正月に食べるものを考え中
今月2回目のゲーム「〇〇といえば…」ゲームでした。一人の利用者さんが「お正月に食べる物といえば…」とういうお題で思い浮かぶことを書き出します。他の皆さんは数名のチームになってその方と同じになるように考えます。答えが同じになった数が多いチームの勝ちとなります。今年はいよいよ東京オリンピックですね1(トロフィー)元気館デイサービスでもたくさんのゲームをして盛り上がっていきたいです。

☆クリスマス会☆

2019-12-27
12月16日~20日までクリスマス会を行いました星
月 フレンズミュージックさん
火 柏崎マジッククラブさん
水 ナーリコオカピカケさん(タヒチアンダンス)
木 スタッフによる出し物「パプリカ」
金 ハワイアンサークルアロハPoePoeさん
 
17名のボランティアさんに来ていただき、楽しい時間を過ごすことができましたクリスマスツリー
マジックショー
タヒチアンダンス
フラダンス
17日のメニューを紹介します。
チキンライス、コンソメスープ、鱈のパン粉焼き、大根の柚子ポン酢和えでした。
おやつはロールケーキ、ティラミスなどでしたバースデーケーキ
ロールケーキ
ティラミス
スタッフによるパプリカ♪
 
 
元気館障害者デイサービスは12月28日~1月5日までお休みとなります。ご利用者の皆さん、ボランティアの皆さん今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年を(*^-^*)
TOPへ戻る