本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月の様子

2020-10-26
10月10日から土曜日の創作活動を再開しました。
これは3月に完成した籐カゴバッグ とても素敵に仕上がりました
 新型コロナウイルス感染症の影響で5月からお休みしていた創作活動を再開しました。初日は6名全員揃い、久しぶりに会った人と会話がはずみました。
 クリスマスカードやゴムで飛ばす飛行機、タペストリーやフラワーリースなど作り始めたり、持参のスケッチブックに絵を描いたり、編み物をしたりと個々で創作に取り組みました。
今後も土曜日の様子を載せていきますのでお楽しみに!
皮素材を型抜きし、タペストリーを作っているます
似顔絵を描いてます
毛糸の帽子を作ります!
フラワーリースになる予定です

感染症対策等のご連絡

2020-09-28
創作活動を中心とした土曜日の活動再開について(感染症対策等ご連絡)
 
 日頃より、当事業所の運営にご協力いただきありがとうございます。
 10月より、創作的活動を中心とした土曜日の活動を再開します。地域活動支援センターⅡ型の運動と入浴支援(送迎を含む)を中心とした活動を月曜日から金曜日に行います。新型コロナウイルス感染予防対策について、ご協力をお願いします。
 
 
1.目的 デイサービス内の感染症予防のため
 
2.他県からの帰省者がある場合
  他県からの帰省者がある場合は、デイサービスへお知らせください。感染症対策について聞き取りさせてい              
 ただき、デイの利用についてご遠慮いただく場合があります。他県への外出についても同様にお知らせくださ        
 い。
 
3.送迎について  
  デイサービス入口付近で声かけいただきますようお願いします(当分の間)。職員が入口へお送りし、引継               
 ぎさせていただきます。
 
4.会議、その他の立ち入りについて
  会議の利用について、デイサービス入り口付近のスペースの利用をお願いします。会議、その他のすべての            
 立ち入りの際は、来訪者記録への記入(体温含む)をお願いします。37.5℃以上の場合は、立ち入りをご  
 遠慮ください。

8月のデイの様子

2020-08-31
リハビリ
 毎日暑い日が続きますが、デイサービスでは元気にリハビリを頑張っています。自転車運動やエアロウォーカーはリハビリ時に自由に使っていただいていますが、今回は個人のリハビリニューを紹介します。
穴の開いたペットボトルのキャップをどんどん紐に通して指先を使うリハビリ。
箱のまわりに洗濯ばさみを挟んでいき指の力を強化するリハビリ。
自分の身体に合った歩行器に乗り、歩いたり姿勢を良くしたりするリハビリなどそれぞれに頑張っています。
…夏休みの宿題をがんばる姿も見られましたえんぴつ
長さ50cmくらいまでがんばったよ
はずすときも自分ではずします
この歩行器のあだ名はポニー
今日は国語の宿題をするよ
パズルゲーム
 8/11~14の週はパズルゲームをしました。切った広告をパズルのように復元していくゲームです。両面印刷してある広告は前と後ろがわからなくなり意外とむずかしかったです。
よーいスタート!
栄養ドリンクのパズルだった。
大きいサイズで難しいです~

元気館障害者デイサービスセンターからのお知らせ

2020-08-07

元気館デイサービス内、立ち入り控えについて(ご連絡)
 
新型コロナウイルス感染予防対策へご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染者の発生増加に伴い、下記のとおりご協力をお願いします。
 
 
1.目的 デイサービス内の感染症予防のため
 
2.送迎について
  デイサービス入り口付近で声かけいただきますようお願いします(当分の間)。職員が入口へお送りし、引継ぎをさせていただきます(元気館入口にて検温をお願いします)。
 
3.会議、その他の立ち入りについて
  会議の利用について、ご遠慮ください(8月31日まで、延長の場合はご連絡します)。その他の立ち入りについて、デイサービス入口にて要件を伺います。
 
4.その他(ご連絡)
他県からの帰省者がある場合は、デイサービスへお知らせください。感染症対策について聞き取りさせていただき、デイの利用についてご遠慮いただく場合があります。他県への外出についても同様にお知らせください。
・3月から休止している創作活動を中心とした土曜日の活動については、今後も当分の間休止とします。月曜日から土曜日までのご利用希望日に、運動と入浴支援(送迎を含む)を中心とした地域生活支援Ⅱ型事業について継続します。
 
 

サテライト相談窓口 「みにころ」 開所のお知らせ

2020-07-20
元気館障害者デイサービスセンターサテライト窓口「みにころ」が開所しました。
住所:柏崎市東本町1丁目15番5号 フォンジェ地下1階
電話:0257-41-6233
営業時間:10時~13時(原則、電話対応)
     13時~17時(原則、相談支援専門員対応)
事業内容:法人内相談事業一本化後の拠点
     法人情報の発信
     地域連携業務
     松波の里作品(絵画等作品展示)
     松風の里作品(絵画等作品展示)
     さざなみ学園作品(えちごんコースター他)販売
     にしやまの里野菜販売場所
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!
このように販売しています
さざなみ学園作品
・えちごんコースター
・便箋
・ポチ袋
・ストラップ
・ブレスレット
・ぞうきん
 
コースターは色々な色があり、とてもかわいいですきらきら
開所式の様子です
たくさんありますよ~
〇「みにころ」今年度の定休日のお知らせ
8月31日(月) フォンジェ休館のため
 
年末年始は12月29日(火)~1月3日(日)までお休みになります。
 
TOPへ戻る