本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

それでもサンタはやってきた

2022-12-23
松風の里新型コロナウイルス感染症収束までもう少し。
ですので、まだ楽しい行事はお預けです。
「今年はサンタさん来てくれないのかな?」そんな風に利用者様は不安に感じられていたでしょうか?

でもやっぱりみんなの喜ぶ顔は見たいよね!
プレゼントだけでもお渡ししたいよ!
とサンタさん登場。
何かイベントがあってサンタさんが来たわけではないので、利用者様にはサプライズとなったのではないでしょうか?
お昼は
チキンドリア、ミネストローネ、エビフライ、サラダ、りんごのコンポートでした。

クリスマスケーキはこの状況下で提供が難しかったので、また別の機会を考えています。
今日のおやつはどら焼きでした!

冬至です。季節を感じます。

2022-12-22
事業一覧>松風の里http://minicolony.or.jp/publics/index/9/#block316のとおり、12月1日より松風の里では新型コロナウイルス感染症集団感染が発生しており、関係者の皆さまには大変なご心配をおかけしております。

ゾーニングされた環境、いつもとは違う時間の流れ、季節を感じる機会も少なくなっています。

また12月18日からの豪雪について、除雪車は動いているのはご理解されておられるけれども、どれだけ雪が降ったのかも確認できていない利用者様も多いのかと思われます。

12月に予定していた楽しいイベントも中止せざるを得ない状況でした。


今日は冬至でした。
例年は給食でかぼちゃ料理が出るだけでしたが、利用者様に季節の移ろいをもっと感じていただきたい、と職員が自宅から大量の柚子を持ってきてくれました。

開所以来初めてではないでしょうか、ゆず湯を楽しみました。
湯船に浮かんだゆずを思わず口にしそうになる利用者様が微笑ましかったです。
ゆずの香りを堪能された利用者様もおられました。

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」だそうです。
この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んでいるそうです。
松風の里の新型コロナウイルス感染症集団感染も収束が近づいています。
居住棟に皆さんの笑顔という力が戻ってきています。それにあわせて今日のかぼちゃ料理やゆず湯の効果でこれからの一年の無病息災を願わずにいられません。

松風テイクアウト 好評でした

2022-11-30
冬直前の今、寒さが厳しくなってきました。
本日はお楽しみ昼食として旬亭一https://japanese-izakaya-restaurant-26899.business.site/様に2種類のお弁当(オードブル式と刺身)を作って頂きました。
事前にどちらかを各自で選びました。
両方、ボリュームのあるお弁当でしたが皆様、おいしそうにペロリと召し上がりました。
 
またファミリーマート松波店様から飲むヨーグルトとフィナンシェを配達してもらい、おやつとして頂きました。
健康的でおいしい飲むヨーグルトは皆さん、じっくりと飲み、フィナンシェは初めて見る方も多く「こんなおいしい物があったとは!」と驚く方もいらっしゃいました。
 
コロナ禍で色々と制限があるご時世ですが利用者の皆さんが笑顔でおいしい物を食べる姿はやっぱりいいものだなぁとしみじみ思いました。

秋まつり 開催しました!

2022-10-27
朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
熱を出せば大騒ぎになる世の中、おちおち風邪もひけません。
そんな中、今年も秋まつりを開催することが出来ました。
利用者さんと職員のみの小規模なお祭りですがたくさんの笑顔を見ることが出来ました。
まずはパン食い競争ならぬ、お菓子取り競争。
パン食い競争と言えば口でとるもの。
つり下がっている物は口で取らねばならないと学習してきたみなさん、何も言わずとも手を使わず何とか食らいつこうと頑張っていました。
お昼ご飯は皆さんそれぞれ食べたい物を選んでいただきました。
お祭りメニューが相当嬉しかったのか時間をかけて大事に大事に召し上がる方も。
午後からはお待ちかねの大抽選会です。
自分の名前が呼ばれるのをいまかいまかと待ちかまえます。
皆さんお目当ての物はゲットできたでしょうか。
そして特別なおやつタイム!
2年ぶり2回目となるクレープ屋さんです。
長岡を中心に出店されている「クレープやま」さんにお越しいただきました。
たくさんのメニューの中から好きな物を選びます。
待ちきれずつい手を出しちゃう方も。
ボリュームたっぷりのクレープでお腹いっぱい!
夕飯食べられるかな?
いろいろと「選ぶ」ことが多い秋まつりになったのではないでしょうか。
たくさんの中から選ぶって実は結構難しい。
でも選ぶことの楽しさも知って欲しい。

今日は楽しかったなあ。来年も楽しみだなあ。

って、布団に入った時にでも思ってもらえていますように。

栗より美味い

2022-10-14
10月13日はさつまいもの日なんですって。
さつまいものことを「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」と呼ぶことから川越いも友の会が制定したのだそうです。

さて、松風の里ではさつまいもの日にさきがけ、10月3日と6日に ぴあぱーくとうりんぼ http://www.tourinbo.com/ 
にさつまいもほりにでかけました。
とうりんぼのスタッフの方々から手ほどきを受け、まさに芋づる式にたくさんのさつまいもを掘らせていただきました。
松風の里でも以前さつまいもを育てていた時期がありました。
それ以来の芋ほりとなりましたが、今回初めて芋ほりを体験された方も手際よくさつまいもをほりおこしていらっしゃいました。

そのさつまいもですが今日大学イモにして給食で召し上がっていただきました。
さつまいものほくほく感と、甘みが絶妙でした。
大変美味しくいただきました。
先日のシャインマスカット狩りに引き続いて、お誘いくださり、当日は特段のご配慮をいただきました
ぴあパーク とうりんぼ スタッフの方々ありがとうございました。
貴重な経験をさせていただきました。
TOPへ戻る