本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

ラーメン屋さんがやってきた!

2023-11-21
今年度2回目となる松風テイクアウト。
今回は趣向を変えて、お店屋さんごとテイクアウトしちゃおう!ということで。

柏崎市にある人気店
『らぁ麺 てっぺん』様の鶏らぁ麺をご提供いただきました

柏崎では珍しい、鶏スープの名店です。とても有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

ラーメンを作って下さるのは『てっぺん』の新澤様、『味の横綱』の高橋様です。店休日を利用してこのためだけに仕込みをし、松風の里までお越しくださいました。

透き通ったスープに、地産地消に拘って選び抜かれた長岡産の白醤油。つるつるの麺ととろけるチャーシューがたまりません。

給食のラーメンも美味しいけれど、お店のラーメンは香りからやっぱりちょっと違います。いつもの食堂がすっかり町のラーメン屋さんのようになっていました。
出来立て熱々のラーメンが目の前に運ばれると、キラキラしたスープの様に皆さんの目も輝きます。
ふだん食が細い利用者さんも夢中で召し上がっていて、びっくりするやら嬉しいやら。職員も、その匂いと見た目に「おなかすいたね~」と言いながらがんばってみなさんにラーメンを運びました。

季節の変わり目のせいかちょっと体調が崩れてしまった男性陣にはお部屋まで出前で提供です。一緒に感謝を伝えられなかったことは残念でしたが、熱々のラーメンで体も温まった事でしょう。
早くいつも通り賑やかな園内になりますように。



感染症とも少しずつ上手に付き合う世の中に変化してきて、地域のお店にもどんどん連れて行ってあげたい気持ちが高まる中…
生活リズムや決まったルーティンがあったり、慣れない場所が苦手だったりと、どうしてもお店に食べに行くことが難しいという利用者さんがいらっしゃいます。
そんな方にも美味しいお店の味を楽しんでほしい。

そんな思いを汲んで下さり、快くお引き受けくださった
『らぁ麺 てっぺん』様
一緒に美味しいラーメンを作って下さった
『味の横綱』様
本当にありがとうございました。

そして今回のラーメンは上記2店舗の店主様のご厚意により、ボランティアで提供していただきました。

松風の里まで来てくださりラーメンを作っていただけただけでも本当にありがたくうれしいのに、地域を元気づけようとされているラーメンよりも熱い気持ちをしっかりと受け取りました!

ラーメンが食べたくなったら、鶏らぁ麺の『らぁ麺 てっぺん』、いわずと知れた老舗人気店『味の横綱』へ是非どうぞ。

ぐっと冷え込んできた季節に、心も体も温まるとってもホットな行事になりました。

TOPへ戻る