本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分 今年もみんなで鬼退治!

2024-02-02
今年は暖冬と言われ、今のところ雪も少ないですが寒い日も多いです。
そんな寒さをも吹き飛ばす熱い節分の鬼退治が今年も繰り広げられました。
どうだあ!つよそうだろう!こわいだろう!
今年の年男、年女は3名。
裃を着て豆まきの準備万端です。
鬼の登場に
びっくりする方、
怖がる方、喜ぶ方、
平気な顔を見せる方、
様々な反応の中鬼退治が始まりました。
始めはなかなか鬼にぶつけられなかった方達も、鬼役の利用者、職員の迫真の演技もあり次第に盛り上がり、無事に鬼退治し邪気払いすることが出来ました。
うぉぉ~!今年こそ鬼が勝つぞ~!
ここんちの豆、やけに大きいな
おいつめたぞ~
ごめんなさい参りました…
おいしいね~
昼食には節分にちなんだメニューを。
おやつには恵方巻の代わりのロールケーキを今年の恵方「東北東」を向いて召し上がりました。
節分ってホントは三日なんでしょ?知ってるよ
ちゃんと恵方を向いてます
おいしいときっていい顔だね
利用者さま、職員、皆が今年も楽しく健康で過ごせるよう祈っております。

焼きいも焼きいもお腹がグー

2024-01-22
10月中旬に利用者さんがとうりんぼで掘ってきたさつま芋を焼きいもにしました。
利用者さんにはさつまいもを新聞紙とアルミホイルで包んでもらいました。

約2ヶ月熟成した芋を炭火でじっくり焼いたのでねっとり甘く本格的な焼き芋ができました。
みなさん嬉しそうに食べていました。

新年会を行いました

2024-01-12
「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

松風の里でも大きな揺れを受け、園に残っていた皆さんは職員の指示のもと避難を行いました。日ごろの訓練の成果を発揮して、誰一人怪我することなく落ち着いて避難することが出来ました。

元日からの災害でバタバタな新年ですが、松風の里一同、おかげさまでいつも通り元気いっぱい過ごしております。

あらためまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しい年になり、新年を利用者の皆さんでお祝いする為に新年会を実施しました。園長の新年の挨拶から始まり、一年間健康に過ごせるよう利用者を一人ずつ獅子舞で噛んでいきました。
園長の挨拶。みんな真剣に聞いて…ます。
恒例の獅子に喜ぶ方、逃げる方。
今年最初の集合写真!
昼食は正月にちなんだものや、刺身、赤飯など豪華なものでした。飲み物は自由だった為、自分の好きな物を飲まれていました。利用者の方々が美味しそうに食べている姿を見ていると、私たちも嬉しいです。

大好きなコーヒーに、イエーイ!
ごちそうに夢中です
おいしいよ♡
上手―!!あれ?羽に紐??
みんなかるたに身を乗り出して白熱してます!
ちょっぴりご自身と似た顔になるの、なんででしょうね
わなげは得意です
狙ったところに入るかな?
「投げる」って意外と難しい
午後は羽根つき、輪投げ、かるた、福笑いで遊びました。とても盛り上がっており、楽しんでいて良かったです。

今年も笑顔いっぱいの楽しい一年になりますように。

クリスマス忘年会を行いました

2023-12-24
平年より高めの気温から一転、寒波の影響で一夜にして大雪となってしまったこの日。松風の里では一足早く、クリスマス忘年会を実施しました。
午前中は
「サンタ VS トナカイ フライングディスクで対決しよう!」
という事で男女に分かれて対決しました。
選抜された各5名が対決!
僅差でサンタ(男性)チームが勝利となりました。
選抜メンバー中には、かつて全国大会に出場経験のあるYさんも腕前を披露してくれました。
そしてお待ちかねの昼食タイム!
本日のメニューは、グラタン、ピラフ、ミートローフ、スープにストロベリーゼリー付きです!
飲み物は自由という事でノンアルコールを希望して飲まれているSさんもいました。
皆さんカメラを向けても食事に夢中でなかなか撮影させてもらえない程、美味しい昼食だったようです。
午後はサンタ、トナカイに扮した利用者さんや園長、職員がプレゼントを届けに来ました!
目をキラキラさせてプレゼントをもらい、その後会場はお披露目会となっていました。皆さんお目当てのプレゼントが届いたでしょうか?
 
おやつはイチゴのショートケーキに大好きなコーヒーを美味しく頂きました!

ラーメン屋さんがやってきた!

2023-11-21
今年度2回目となる松風テイクアウト。
今回は趣向を変えて、お店屋さんごとテイクアウトしちゃおう!ということで。

柏崎市にある人気店
『らぁ麺 てっぺん』様の鶏らぁ麺をご提供いただきました

柏崎では珍しい、鶏スープの名店です。とても有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

ラーメンを作って下さるのは『てっぺん』の新澤様、『味の横綱』の高橋様です。店休日を利用してこのためだけに仕込みをし、松風の里までお越しくださいました。

透き通ったスープに、地産地消に拘って選び抜かれた長岡産の白醤油。つるつるの麺ととろけるチャーシューがたまりません。

給食のラーメンも美味しいけれど、お店のラーメンは香りからやっぱりちょっと違います。いつもの食堂がすっかり町のラーメン屋さんのようになっていました。
出来立て熱々のラーメンが目の前に運ばれると、キラキラしたスープの様に皆さんの目も輝きます。
ふだん食が細い利用者さんも夢中で召し上がっていて、びっくりするやら嬉しいやら。職員も、その匂いと見た目に「おなかすいたね~」と言いながらがんばってみなさんにラーメンを運びました。

季節の変わり目のせいかちょっと体調が崩れてしまった男性陣にはお部屋まで出前で提供です。一緒に感謝を伝えられなかったことは残念でしたが、熱々のラーメンで体も温まった事でしょう。
早くいつも通り賑やかな園内になりますように。



感染症とも少しずつ上手に付き合う世の中に変化してきて、地域のお店にもどんどん連れて行ってあげたい気持ちが高まる中…
生活リズムや決まったルーティンがあったり、慣れない場所が苦手だったりと、どうしてもお店に食べに行くことが難しいという利用者さんがいらっしゃいます。
そんな方にも美味しいお店の味を楽しんでほしい。

そんな思いを汲んで下さり、快くお引き受けくださった
『らぁ麺 てっぺん』様
一緒に美味しいラーメンを作って下さった
『味の横綱』様
本当にありがとうございました。

そして今回のラーメンは上記2店舗の店主様のご厚意により、ボランティアで提供していただきました。

松風の里まで来てくださりラーメンを作っていただけただけでも本当にありがたくうれしいのに、地域を元気づけようとされているラーメンよりも熱い気持ちをしっかりと受け取りました!

ラーメンが食べたくなったら、鶏らぁ麺の『らぁ麺 てっぺん』、いわずと知れた老舗人気店『味の横綱』へ是非どうぞ。

ぐっと冷え込んできた季節に、心も体も温まるとってもホットな行事になりました。

TOPへ戻る