新緑の候
2026-05-08
5月になりました。
音楽ウィーク!
5月は音楽ウィーク!柏崎で音楽・ダンス活動をされている方々に来ていただき、披露していただきました
利用者の皆さんも楽器を持って参加し、一体となって音楽を盛り上げていました!
また、楽器体験もあり、貴重な経験をさせていただきました
月曜:ヴォイス様
火曜:柏崎刈羽三曲会様
水曜:アロハポエポエ様
木曜:歌謡会様
金曜:虹の会様
新年度が始まりました。
2026-04-16
新年度がスタートしました!
新しい季節を迎え、今年度もデイサービスらしく、
利用者の皆さまと笑顔で楽しく過ごしていけたらと思っています。
春といえば、桜の季節。。。赤坂山公園では4月3日に咲き始め、4月8日に満開。4月12日に散り始め、4月15日は葉桜となりました。街並みが桜色に染まり、気候も過ごしやすくなりましたが、あっという間に春の景色から夏に向かって四季が変わりそうです。
まだまだ寒暖差がありますので、皆さん体調にお気をつけてお過ごしください
4月から昼食やおやつを提供していただく業者が新しくなりました。
最初の3日間はオープン記念で豪華な食事が提供され、利用者の皆さんも大満足でした
今後もどんなメニューがでてくるのか楽しみです。
写真のメニューは...
【オムライス、ミネストローネ、エビフライとクリームコロッケ、シーザーサラダ、ケーキ】です

さて、デイサービスの4月の活動ですが、宝引ゲームを実施しました。
2チームに分かれて、長短様々な長さの紐を引いていただき、それをスタッフが結んで、結んだ紐が長い方が勝ちとなります。
利用者さんの運試し+スタッフの紐を結ぶ技術が勝敗を分ける白熱したゲームとなりました!
なが~い紐引いてます!
歩いて紐を選びに行きます!
スタッフが紐を結ぶ様子を見守ってます。
春が近付いてきました
2026-03-17
朝晩はまだまだ寒いですが天気がいい日が増え
確実に春に近付いていることを感じますね
デイにはイースターの壁画が飾ってあります。
来館時にはぜひご覧ください(*^-^*)
以前のブログでも紹介しましたが、午後は茶話会とゲームが
隔週であります
この週は風船バレーをしました(/・ω・)/
デイの風船バレーで使用する風船は普通のものとは
ちょっと違うんです
何が違うと思いますか・・・?
正解は
↓
↓
↓
↓
↓
ご覧の通り風船が大きいんです(゚д゚)
(膨らませるのも空気入れを使用します。)
中に鈴を入れて視覚障害の方でも風船の場所が
音で分かるようにしてあります。
椅子に座った状態でバレーをしていただくので
車椅子の方も含め皆さんで楽しめます(*^^)v
途中で風船が割れるハプニングもありましたが
連日大盛り上がりでした
最後になりますが、
インフルやコロナ、胃腸炎など様々な感染症が
今も流行っています。
「お腹の調子が悪い」「少し風邪っぽい」など
いつもと違う様子があれば利用前にデイまで
連絡をお願いします。
うがい、手洗い、マスク着用、こまめな換気など
感染症予防に引き続きご協力お願いします!
今年の恵方は南南東でした
2026-02-17
1月は何回も雪が降り高く積もった状態が続いていましたが
だいぶ雪解けが進みました
全国的にインフルBが流行っているとニュースなどで
報道されています。
人が多い場所ではマスク着用、手洗いうがいなど
引き続き感染症対策を心掛けましょう('ω')
節分の時期には毎年デイサービスにも鬼が来ますが、
今年は姿が見えず・・・
「今年は来なかったね~」なんて話をしていた頃に
鬼が来ました
「サボりたい鬼」「なまけ鬼」など、みなさん
自分の中にいる追い出したい鬼を思い浮かべながら
鬼退治をしました(/・ω・)/゜゜゜
皆さん何鬼を追い出しているのでしょうか?
鬼は帰っていきました
今年の節分昼食はこちらでした。
いわしつみれや大豆が出ましたが、なぜでしょうか?
気になったので調べてみました
いわし…独特ないわしのニオイや尖ったヒイラギの葉を
鬼が嫌うため、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺した
”節分いわし”を玄関に飾り鬼が入ってこないようにする。
邪気払いや無病息災を願いいわしを食べる風習もあり。
大豆…日本では穀物に穀霊と呼ばれる精霊が宿っていると
考えられており、大豆は最も粒が大きいためより多くの
精霊が宿るとされている。
北海道や新潟など比較的雪が多く降る地域では
落花生を使用するのが一般的。
(大豆より大きい落花生の方が拾いやすく、
地面に落ちても衛生的と言われている)
とのことでした(*^^)v
私も小さい時の豆まきと言えば落花生を撒いていました
調べてみると「へぇ~~~」と思うことばかりで
楽しいです
それぞれの行事が持つ意味を考えながら、
大切にしていきたいですね(*^-^*)
2026年1月の様子
2026-01-23
2026年が始まり早くも1ヵ月が経とうとしてます。
デイサービスのみなさんは毎日ご自身の運動や作業に取り組み
元気に過ごされてます(*^^*)
最近のデイの様子をお伝えします
ご利用者様に合った手先の作業や運動を頑張る方、
タオルたたみやゴミ箱つくりなどのお手伝いをしてくださる方、
皆さんそれぞれの過ごし方をされています(*^^)
活動を通しご利用者様同士の会話も生まれ、
コミュニケーションの場にもなっているようです
午後はおやつが出る茶話会とゲームが隔週であります。
今週は茶話会で、この日はコーヒーゼリーでした
飲み物も提供され、コーヒー、紅茶、ココア、お茶から
お好みのものを選んでいただきます(*‘∀‘)
柏崎市は大雪になり毎日寒い日が続いています
寒さに負けず頑張っていきましょう
