本文へ移動

さざなみ学園ブログ

さざなみ学園
RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月3日(月) 児童ドライブ外出

2024-06-03
 長岡越後丘陵公園に来ました!!
綺麗な薔薇の前で、笑顔でピース
 丘の上からそり滑り!楽しかったです。
赤バラソフトを食べてみました。バラの香りがして美味しい!
 写真スポットで撮影会
6月3日(月)、運動会の振り替え休日を利用し、ドライブ外出へ行ってきました
天気も良かったので本日は、「長岡越後丘陵公園、ながおか花火ミュージアム」のプランで、いざ出発

丘陵公園は、バラの季節。色とりどりのバラを堪能する事が出来ました女性利用者の方は、「バラの前で写真撮りたいです!」と撮影会を開始男性利用者は、「アイスを食べたい!」と、花より団子のようでした
こんなにたくさんのバラをみる事もないので、とても良い経験になったのではないでしょうか。

バラを堪能した後は、アスレチックや、そり滑りをして楽しみました。皆さん、思う存分身体を動かし、元気よく遊ぶ事が出来ましたね職員は、少しへとへと
特に盛り上がったのは、丘の上からのそり滑り!!初めは、少し尻込みしている様子もありましたが、勇気を出して滑ってみると、「楽しい!もう一回!」と何度も、丘の上に走り、そり滑りを楽しむ事が出来ました
汗をいっぱいかき、楽しく丘陵公園で過ごしました

午後は、花火ミュージアムでシアター鑑賞をしてきました。(シアター鑑賞中の写真撮影は禁止でした。)
プラネタリウムのような感じで、天井に長岡花火が打ち上がりました。皆さん長岡花火を観賞した事がないので、花火に釘付けでした座っている椅子も振動する為、実際に見ているような感覚で楽しむ事が出来るようです。花火好きの利用者さんがいるので、その方は声を出して大喜び「すごいね。大きいね。綺麗だね。」と職員と会話をしながら、楽しく鑑賞出来ました。

楽しい時間は、あっという間。皆さんそれぞれ楽しむ事が出来、職員も嬉しい気持ちになりました。児童の皆さんは、運動会お疲れ様でした


5月5日(日) こどもの日

2024-05-05
 おさんぽ探検隊出動!!
森の中にあるクイズを解きます。大人でも難しい、、
 おさんぽ探検隊の地図
最終地点に到着!丘の上でハイチーズ
 何個、撃ち落とせるかな??
5月5日(日)は、こどもの日児童利用者は、夢の森公園に行ってきました。
お目当ては、「ゆめのもりウォークラリー・おさんぽ探検隊」です

「東の森ウサギコース」と「水辺のかえるコース」のどちらかを選び、探検を行います。
利用者の皆さんは、「森を探検したい!」と意気込み、森コースを行く事にしました、、

木々が生い茂る森にいざ突入初めは少し、緊張気味。「蜂とか、蛇が出来てきたらどうしよう?」と心配な様子もありましたが、勇気を出して出発しました。
いざ出発すると、皆さん喜んで探検を始める事が出来ました(職員の方がヘトヘト、運動不足と感じました)

道中にある、動物に関するクイズを探し解答しながら、最終地点の丘に来る事が出来ました。
最終地点に着いた時、一人の児童の方が、「僕!探検してみたかったんだ。怖い動物もたくさんいるけど、楽しかった。」と、嬉しそうに話している姿を見て、「自分も子どもの頃、探検隊に憧れていたものだな~」としみじみ感じました

すべての探検を終えると、シールを貰えます。皆さん達成感を味わえました!!


少し休憩して、次は「恐竜射的」を体験
狙いを定め、撃ってみるも、中々当たらない、、難しかったです

楽しい外出をする事が出来ました!!来年は違うイベントも挑戦してみたいですね

4月 テイクアウトランチ

2024-04-04
Aタイプ
Bタイプ
大きなお口でパクリ、、
仲良く2ショット、洋服も春らしくピンクですね♥♥
暖かい日が続き、学園の桜も綺麗に咲きました
今年度初の行事は、「テイクアウトランチ」です!!

かしわハンズさんで、ランチボックスを注文しました。
【Aタイプ】は、
フランスパンサンド
サラダ
マフィン、クッキー

●Aタイプは、フランスパンと言うこともあり、食べ応えあり。ローストビーフが入っている事でより満足でした!

【Bタイプ】は、
フィッシュバーガー
ハムたまごサンド
チョコチップパン
サラダ
マフィン、クッキー

●Bタイプは、ふわふわパンがメインで、こども達にも人気でした。チョコチップパンが魅力的!!

利用者の皆さんは、好きな方をひとつ選び、食事を楽しみました!
児童の利用者は、学園の外でピクニック気分を味わいました。みんなで食べるご飯、外で食べるご飯は、一段と美味しく感じますね
皆さん食べるスピードも早く、あっという間に完食
満足していただけたようで、良かったです。

さざなみ学園は、春を満喫中です


さざなみ学園 ひなまつり

2024-03-04
今日は、ひな祭りメニューを楽しみました。
おやつには、桜餅を食べました。

綺麗な雛飾りを見て、皆さんウットリとしていました。
ひな祭りの歌を、職員と一緒に歌いながら、春を感じました。

さざなみ学園 節分

2024-02-02
鬼は外!福は内!
さざなみ学園に、皆さんの元気なかけ声が、響きました。

昼食は、虎巻きとカツ巻きの好きなメニューを選びました。
皆さん、鬼に負けじと、豆まきをし、一年の健康を祈りました。
社会福祉法人
柏崎刈羽ミニコロニー
〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目8番18号
TEL.0257-22-2111
 FAX.0257-22-2112


TOPへ戻る