本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

甘ーい香りの真っ赤ないちご

2024-05-25
NEW
いちご狩りに行ってきました。暑い中でしたが楽しそうにいちごを取っている利用者の皆様の姿が見受けられました。
大きく実ったいちごを取って笑っている利用者の姿を見ていると職員も自然に笑顔になっていました。
利用者と職員で協力して小さいバケツ5個分のいちごを収穫しいちご狩りは終了。皆さん満足して帰りました。帰った後も、いちご狩りの話を行けなかった方にお話をする程楽しまれたようでした。

日帰り外出第一陣!

2024-05-13
今年度も8班体制で日帰り外出が計画されています。
本日1班はコメダ珈琲様に喫茶外出にかけてきました。
それぞれ好きなデザートとアイスコーヒーを飲食しました。コメダ珈琲様といえばシロノワールが有名ですが、デザートの種類も増え、どれにしようか悩みに悩んで決めていました。「こんなおいしい物、生まれて初めて食べた!」と仰る利用者さんや、無言で黙々と食べ進める利用者さん、味わいながらゆっくり時間を楽しむ利用者さんと反応はそれぞれでしたが皆さん良い表情で飲食を終え、赤坂山公園に向かいました。桜は散り始めでしたが、桜の花びらの絨毯もキレイ!でした。チューリップがきれいに咲いていました。春を感じながら少し散歩してから帰園しました。
またお出かけしましょうね!

♪今年もたのしいひなまつり♪

2024-05-13
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春らしくなっていますね(●’◡’●)
今年も桃の節句の時期を迎え、松風の里では3月1日、ひと足お先にひなまつりの行事を楽しみました
昼食にはひなまつりメニュー、毎年恒例となったメイクの後には殿方と姫様のツーショットで写真撮影❤️
てまり寿司は「おにぎりだー!」と、おいしそうに頬張る姿もみられていました

節分 今年もみんなで鬼退治!

2024-02-02
今年は暖冬と言われ、今のところ雪も少ないですが寒い日も多いです。
そんな寒さをも吹き飛ばす熱い節分の鬼退治が今年も繰り広げられました。
どうだあ!つよそうだろう!こわいだろう!
今年の年男、年女は3名。
裃を着て豆まきの準備万端です。
鬼の登場に
びっくりする方、
怖がる方、喜ぶ方、
平気な顔を見せる方、
様々な反応の中鬼退治が始まりました。
始めはなかなか鬼にぶつけられなかった方達も、鬼役の利用者、職員の迫真の演技もあり次第に盛り上がり、無事に鬼退治し邪気払いすることが出来ました。
うぉぉ~!今年こそ鬼が勝つぞ~!
ここんちの豆、やけに大きいな
おいつめたぞ~
ごめんなさい参りました…
おいしいね~
昼食には節分にちなんだメニューを。
おやつには恵方巻の代わりのロールケーキを今年の恵方「東北東」を向いて召し上がりました。
節分ってホントは三日なんでしょ?知ってるよ
ちゃんと恵方を向いてます
おいしいときっていい顔だね
利用者さま、職員、皆が今年も楽しく健康で過ごせるよう祈っております。

焼きいも焼きいもお腹がグー

2024-01-22
10月中旬に利用者さんがとうりんぼで掘ってきたさつま芋を焼きいもにしました。
利用者さんにはさつまいもを新聞紙とアルミホイルで包んでもらいました。

約2ヶ月熟成した芋を炭火でじっくり焼いたのでねっとり甘く本格的な焼き芋ができました。
みなさん嬉しそうに食べていました。
社会福祉法人
柏崎刈羽ミニコロニー
〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目8番18号
TEL.0257-22-2111
 FAX.0257-22-2112


TOPへ戻る