本文へ移動

元気館障害者デイサービスセンターブログ

今年の恵方は南南東でした

2026-02-17
1月は何回も雪が降り高く積もった状態が続いていましたが
だいぶ雪解けが進みました
全国的にインフルBが流行っているとニュースなどで
報道されています。
人が多い場所ではマスク着用、手洗いうがいなど
引き続き感染症対策を心掛けましょう('ω')

節分の時期には毎年デイサービスにも鬼が来ますが、
今年は姿が見えず・・・
「今年は来なかったね~」なんて話をしていた頃に
鬼が来ました
「サボりたい鬼」「なまけ鬼」など、みなさん
自分の中にいる追い出したい鬼を思い浮かべながら
鬼退治をしました(/・ω・)/゜゜゜
皆さん何鬼を追い出しているのでしょうか?
鬼は帰っていきました
今年の節分昼食はこちらでした。
いわしつみれや大豆が出ましたが、なぜでしょうか?
気になったので調べてみました

いわし…独特ないわしのニオイや尖ったヒイラギの葉を
鬼が嫌うため、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺した
”節分いわし”を玄関に飾り鬼が入ってこないようにする。
邪気払いや無病息災を願いいわしを食べる風習もあり。

大豆…日本では穀物に穀霊と呼ばれる精霊が宿っていると
考えられており、大豆は最も粒が大きいためより多くの
精霊が宿るとされている。
北海道や新潟など比較的雪が多く降る地域では
落花生を使用するのが一般的。
(大豆より大きい落花生の方が拾いやすく、
地面に落ちても衛生的と言われている)

とのことでした(*^^)v
私も小さい時の豆まきと言えば落花生を撒いていました
調べてみると「へぇ~~~」と思うことばかりで
楽しいです

それぞれの行事が持つ意味を考えながら、
大切にしていきたいですね(*^-^*)

社会福祉法人
柏崎刈羽ミニコロニー
〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目8番18号
TEL.0257-22-2110
 FAX.0257-22-2112


TOPへ戻る