本文へ移動

さざなみ学園ブログ

さざなみ学園
RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月21日(金)ゆめ水族園

2024-06-21
 皆さん集中して、見ていました。
大きく映った魚にビックリ!
 天井に映った魚たちが綺麗!
リラックスしながら、見れました!
6月21日(金)、ゆめ水族園実施。

ゆめ水族園とは??

ゆめ水族園について

からだがゆるむ心がほどける

それが「ゆめ水族園」の世界。

空間全体に広がる、揺らぎある、豊かな自然の要素が織り成す映像と音楽。

目の前に魚やクラゲが泳いでいるような、触れることができる、揺らめくスクリーン。

これらの要素が相まって、感覚に働きかけ、自由な世界に誘う。

松風の里より、計画していただき、「セイコーエプソン様」から、プロジェクターをお借りしました!!
さざなみ学園でもゆめ水族園実施させていただきました壁や天井に、海の中が映し出され、なんとも幻想的な空間になりました
普段、見る事も出来ない魚たち、海の中を見れる事で、利用者の皆さんも感激

「部屋の中を泳いでいる魚たちに手をかざし、実際に魚たちに触れていような感覚、海の中の音も流れ、海の中にいるような感覚」
「ほら、みて、ペンギンだよ!すごいね、たくさん魚が泳いでるね水族館に来ているみたいだな。」何て言う、楽しい会話も聞く事が出来ました

ゆったり、まったり眺めていると、心も体もリラックス状態になり、なんだか良い気持ちです。
利用者さんだけでなく、職員も次々と鑑賞素敵な空間を楽しむ事が出来ました。

放課後等デイサービスを利用されている方々も、利用され楽しむ事が出来ました

お貸しいただき、ありがとうございました。

6月19日(水) 柏崎市緑化美化連絡会様より寄贈。

2024-06-19
 サルビアやマリーゴールドなどなど。
色とりどりで綺麗ですね!
 やさしくそっと、植えてあげました。
6月19日(水)に、柏崎市緑化美化連絡会様より、お花の寄贈をしていただきましたマリーゴールドやサルビアなど、色とりどりのお花をたくさんいただけて、とても感謝しています。さざなみ学園だけでなく、同法人施設にもおすそ分け!!綺麗なお花ばかりなので、同法人施設も喜んでもらえました。

そして、児童利用者の方々とすぐさま、花植え開始利用者の皆さんも綺麗なお花を見て、「きれいだね。早く植えたい!!」など、やる気満々でした
実は、児童利用者の方々は、花植えの経験はあまりなく、ほぼ初めての方ばかりなんです。なので皆さんにとっては、とても新鮮なようでした。
ポットから優しくお花を取り出し、お花に微笑みながら、「これは僕のお花なんだ」と言い、本当に楽しく、花植えを行えました
花植えをしている利用者の姿が、「お花のように綺麗」だと、職員は感じたようです

お花は、さざなみ学園の玄関付近に植えさせていただきました。お花のおかげで、さざなみ学園がカラフルになりました
寄贈していただいた、柏崎市緑化美化連絡会様、ありがとうございました。大切に育てていきます

さざなみ学園に来園された方は、ぜひぜひ、お花を見て行って下さいね



6月3日(月) 児童ドライブ外出

2024-06-03
 長岡越後丘陵公園に来ました!!
綺麗な薔薇の前で、笑顔でピース
 丘の上からそり滑り!楽しかったです。
赤バラソフトを食べてみました。バラの香りがして美味しい!
 写真スポットで撮影会
6月3日(月)、運動会の振り替え休日を利用し、ドライブ外出へ行ってきました
天気も良かったので本日は、「長岡越後丘陵公園、ながおか花火ミュージアム」のプランで、いざ出発

丘陵公園は、バラの季節。色とりどりのバラを堪能する事が出来ました女性利用者の方は、「バラの前で写真撮りたいです!」と撮影会を開始男性利用者は、「アイスを食べたい!」と、花より団子のようでした
こんなにたくさんのバラをみる事もないので、とても良い経験になったのではないでしょうか。

バラを堪能した後は、アスレチックや、そり滑りをして楽しみました。皆さん、思う存分身体を動かし、元気よく遊ぶ事が出来ましたね職員は、少しへとへと
特に盛り上がったのは、丘の上からのそり滑り!!初めは、少し尻込みしている様子もありましたが、勇気を出して滑ってみると、「楽しい!もう一回!」と何度も、丘の上に走り、そり滑りを楽しむ事が出来ました
汗をいっぱいかき、楽しく丘陵公園で過ごしました

午後は、花火ミュージアムでシアター鑑賞をしてきました。(シアター鑑賞中の写真撮影は禁止でした。)
プラネタリウムのような感じで、天井に長岡花火が打ち上がりました。皆さん長岡花火を観賞した事がないので、花火に釘付けでした座っている椅子も振動する為、実際に見ているような感覚で楽しむ事が出来るようです。花火好きの利用者さんがいるので、その方は声を出して大喜び「すごいね。大きいね。綺麗だね。」と職員と会話をしながら、楽しく鑑賞出来ました。

楽しい時間は、あっという間。皆さんそれぞれ楽しむ事が出来、職員も嬉しい気持ちになりました。児童の皆さんは、運動会お疲れ様でした


5月5日(日) こどもの日

2024-05-05
 おさんぽ探検隊出動!!
森の中にあるクイズを解きます。大人でも難しい、、
 おさんぽ探検隊の地図
最終地点に到着!丘の上でハイチーズ
 何個、撃ち落とせるかな??
5月5日(日)は、こどもの日児童利用者は、夢の森公園に行ってきました。
お目当ては、「ゆめのもりウォークラリー・おさんぽ探検隊」です

「東の森ウサギコース」と「水辺のかえるコース」のどちらかを選び、探検を行います。
利用者の皆さんは、「森を探検したい!」と意気込み、森コースを行く事にしました、、

木々が生い茂る森にいざ突入初めは少し、緊張気味。「蜂とか、蛇が出来てきたらどうしよう?」と心配な様子もありましたが、勇気を出して出発しました。
いざ出発すると、皆さん喜んで探検を始める事が出来ました(職員の方がヘトヘト、運動不足と感じました)

道中にある、動物に関するクイズを探し解答しながら、最終地点の丘に来る事が出来ました。
最終地点に着いた時、一人の児童の方が、「僕!探検してみたかったんだ。怖い動物もたくさんいるけど、楽しかった。」と、嬉しそうに話している姿を見て、「自分も子どもの頃、探検隊に憧れていたものだな~」としみじみ感じました

すべての探検を終えると、シールを貰えます。皆さん達成感を味わえました!!


少し休憩して、次は「恐竜射的」を体験
狙いを定め、撃ってみるも、中々当たらない、、難しかったです

楽しい外出をする事が出来ました!!来年は違うイベントも挑戦してみたいですね

4月 テイクアウトランチ

2024-04-04
Aタイプ
Bタイプ
大きなお口でパクリ、、
仲良く2ショット、洋服も春らしくピンクですね♥♥
暖かい日が続き、学園の桜も綺麗に咲きました
今年度初の行事は、「テイクアウトランチ」です!!

かしわハンズさんで、ランチボックスを注文しました。
【Aタイプ】は、
フランスパンサンド
サラダ
マフィン、クッキー

●Aタイプは、フランスパンと言うこともあり、食べ応えあり。ローストビーフが入っている事でより満足でした!

【Bタイプ】は、
フィッシュバーガー
ハムたまごサンド
チョコチップパン
サラダ
マフィン、クッキー

●Bタイプは、ふわふわパンがメインで、こども達にも人気でした。チョコチップパンが魅力的!!

利用者の皆さんは、好きな方をひとつ選び、食事を楽しみました!
児童の利用者は、学園の外でピクニック気分を味わいました。みんなで食べるご飯、外で食べるご飯は、一段と美味しく感じますね
皆さん食べるスピードも早く、あっという間に完食
満足していただけたようで、良かったです。

さざなみ学園は、春を満喫中です


社会福祉法人
柏崎刈羽ミニコロニー
〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目8番18号
TEL.0257-22-2111
 FAX.0257-22-2112


TOPへ戻る