本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪回転寿司フェア♪

2020-03-27
桜の開花情報も流れ始め、季節感の無かった日々も終わり 日差し暖かな春がおとずれてまいりました。
 
『にしやまの里』ではこの時期恒例の回転寿司フェア開催!
皆さん朝からとても色とりどりのきらきらわくわく色とりどりのきらきら
厨房さんの作るお寿司を"まだかなー?"と楽しみにされていました目がハートになっている顔
 
 
ランチタイム!いよいよ待ちに待った回転寿司フェアの始まりです!
とても美味しそうなお寿司がレールに並び 皆さんの登場を待っていました点滅している星
色とりどりのきらきらいただきます!色とりどりのきらきら一斉に食べたいお寿司に手が向かいますウィンクしたニンマリ顔
喜んで食べている皆さんの様子を見ているとこちらも楽しく嬉しく思います♪
 
 
(´~`)モグモグ 美味しいねー口を広げてにっこりした顔
さて、何枚食べたかな?
 
きらきらお腹いっぱい!ごちそうさました❕きらきら
 
次回も楽しみにしています♪

♡バレンタインデー♡

2020-02-14
みなさん楽しみにされてる行事の一つ、バレンタインデー♡
いつもならバレンタインデーにかこつけておやつを作ってみなさんで楽しむところなのですが・・・
よろしくない風邪やインフルエンザが流行っているのでチョコ型キーホルダーを作ってみました!
紙粘土を丸めてスティックにさして・・・
チョコ色の絵の具とニスを塗ります。
トッピングに見立てた飾りをつけたら、紐をつけて完成!!
 
・・・思いのほかチョコそっくりになってしまいました。
おいしそうだけど中身は紙粘土。
けして食べないでくださいね・・・ウィンクしたニンマリ顔

節分です!

2020-02-03
2月3日は節分。
にしやまの里でも節分行事を行いました。
 
1月の半ばから、がんばって作ったそれぞれ自分の豆を入れるための豆箱。
どれも色とりどりで素敵な箱が出来上がっていましたきらきら
 
が!
 
何という事でしょう・・・
ブログ担当、みなさんの箱の写真を取り忘れるという凡ミスまいった顔
トップの写真は職員が見本で作ったもの。
もっとかわいらしい作品がたくさんあったのにご紹介できず残念です・・・
節分当日。
今年も鬼が二人やっつけられるために登場してくださいました!
豆の代わりにボールで攻撃。
各々宣言していたやっつけたい鬼を退治するため、両手いっぱいボールを持って・・・
投げます!
「おにはそと!」
「いてっ」
「やったな~」
「えいっ」
なぜか鬼もボールを投げているような?
何はともあれ、無事に鬼は退散。
 
おやつには豆箱に入った豆代わりの甘納豆とチョコレートをいただきました。
 
今年一年、みなさんが元気に過ごせますように。

2020年スタート

2020-01-17
皆さま健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 
にしやまの里も2020年がスタートして2週間がたちました。
ここまで雪の無い新年も珍しいですね。
とはいえ冬です。気温も低いのでくれぐれも体調にはお気を付けください。
 
さて、雪もなく晴れ間もちらほらあったこの年明け。
みなさんで初もうでに出かけてきました。
上の写真だけでどこの神社か分かった方はツウですねウィンクしたニンマリ顔
 
長岡市にあります、金峯神社です。
広々とした境内では近所の保育園の子供たちが楽しそうに走り回り、かわいらしい声に包まれた参道を進むと狛犬の代わりに馬がお出迎えです。
この神社では古くから伝わる神事「流鏑馬」が行われるそうで・・・う~ん、見てみたい!
 
しっかりとお参りをして、みんなで写真をパチリ。
今年一年、健康で笑顔の多い良い年になりますように。
1月の誕生会も行いました。
今月の誕生者は1名。
年に一度だけの誕生日ケーキは一緒にお店へ行って自分で選んでいただきます。
今回はチーズケーキを選ばれたそうです。
 
職員手作りのバースデーカードをプレゼントしたらみなさんの歌でお祝い音符
ろうそくの火もなんとか吹き消すことが出来ました。
 
そして、新年といえば書初め
お手本もいくつか用意して、見ながら書いたり自分の好きなものを書いたり・・・
色付きの筆ペンも用意したので、カラフルで個性豊かな作品がぞくぞくと完成していますきらきら
 
全員の作品が出揃ったら、またこちらでもご紹介いたします。
にしやまの里の玄関や廊下が素敵な作品でいっぱいのギャラリーになる予定。
とっても楽しみです目がハートになっている顔

2019クリスマス会

2019-12-24
メリークリスマス!
 
今年のクリスマス会はちょうどクリスマスイブに開催ですきらきら
まずは、みなさんでクリスマスゲーム!
デイルームに利用者さんと職員とで力を合わせて作り上げたサンタさんボードが登場。
サンタチームとトナカイチームに分かれて、プレゼント袋の穴に入ったプレゼントの数を競います。
それ!
もう一個!
がんばれーウィンクしたニンマリ顔
 
結果はサンタさんチームの勝利きらきらおめでとうございます!
 
そして、勝敗とは関係なく、サンタさん(?)からみなさんにクリスマスプレゼントが配られました。
午後のおやつはクリスマスの特別デザートクリスマスツリー
今年はケーキよりパフェが良いという声が多かったのでパフェ風に。
クリスマスソングを聞きながらおいしくいただいていると、曲に合わせて歌声も聞こえてきましたウィンクしたニンマリ顔音符(連符)
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。
 
本当に師走はあっという間。
楽しい時間はどんどん過ぎて、今度は忘年会です。
お楽しみに!!
TOPへ戻る