本文へ移動

にしやまの里 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪ミニ縁日♪

2020-06-18
当日まで、何をするかわからなかった皆さん。
今回は少しでも縁日気分を体験していただきたい為に 職員一同準備してきました!
 
4,5人ずづに分かれて、ゲーム開始メガホン
祭囃子が流れはじめます。
 
 
 
縁日カードをもって全部印を付けてもらったらおやつと交換というルール。
射的 魚釣り お手玉ダーツに水風船
皆さんいつもより頑張ってるようなウィンクしたニンマリ顔
 
とても楽しそうな声が飛び交っていました色とりどりのきらきら
 
 
そしていちばんのお楽しみは…
なんといってもこの美味しそうな縁日ランチ目がハートになっている顔
 
こんなにたくさんのメニューを考えて下さった厨房スタッフさんに感謝ですきらきらしたハート
 
とても楽しい縁日になりました!
皆さんありがとうございます口を広げてにっこりした顔

童心にかえって

2020-06-03
先月末 利用者の皆さんと源土運動公園へ遊びに行ってきました口を広げてにっこりした顔
皆さんと職員、晴れ空の下楽しいひと時を過ごしました点滅している星
しゃぼん玉がきれいに飛んでいました
芝生すべり楽しそうです
とても上手ですね
アスレチックも本当に楽しかったですね!
今度はお弁当を持ってピクニックに行きましょうねきらきらしたハート
仲良く手つなぎ
みんなで休憩中

にしやまの里元気です!

2020-05-12
連休も明けて いつもの日々が始まっています。
新型コロナウイルスの影響で利用者の皆さん全員とお会いする機会が少なかった数週間でしたが、
季節ごとの作品づくりに取り組んでいます色とりどりのきらきら
 
 
皆さんとても色づかいが素敵ですきらきらしたハート
今後も皆さんが楽しめて作れる創作案を考えていけたらいいな点滅している星と思っております!
 
また、にしやまの里の畑もたくさんの野菜が成長しています。
お天気の日には 皆さんとうねづくりや草取り…美味しい野菜になるよう一生懸命作業されています口を広げてにっこりした顔
 
屋内の日よけ対策で朝顔の種も植えました!
きれいな花が咲きますようにきらきら

作成してます

2020-04-17
桜からチューリップ…と花々も目立つ季節ですね。
そろそろ5月の風物詩 ”こいのぼり” が風になびかれる姿が目にとまるようになってきました。
 
さて、にしやまの里でも 端午の節句にちなんだ作品を日々利用者さん達と作成しています。
皆さん一人ひとり素敵な作品に仕上がってきて コーナーに飾るのが楽しみですきらきらしたハート
…それから
先月職員の異動があり、利用者さんとお別れのセレモニーを行いました。
皆さんとてもびっくりされていましたが
”また会えるね” 笑顔で”またね!”と花束とプレゼントを渡されました。
 
ひょっこり顔見せに来てくれたらいいですねウィンクしたニンマリ顔

春です

2020-03-31
にしやまの里のご近所にある桜も、ぽつんぽつんと花が膨らんでいます。
ブログ担当、「まるでポップコーンみたい!」と言ったら、笑われてしまいました・・・ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
いつもより少し早く、春がそこまで来ていますね。
今日は特に、とても暖かで時間がゆっくり流れているように感じます。
あんまりいいお天気なので、少数精鋭で畑作業を進めます。
今年はジャガイモ!!
用意していた種芋を、畝を掘って植えていきます。
 
皆さんが喜ぶ顔を見たくて、畑担当、頑張って勉強しています。
それを教わりながら利用者さんも精いっぱいお手伝い。
畝をまたいで、こうやって土をかぶせるんだよ~
と教わり。
真似してやってみます。
そうそう!上手!
 
道を挟んで、総監督もしっかり見ています。
「うん、今年もいい野菜が出来そうだな。」
あまりにもいいお天気なので、外に出ないのはもったいない!
畑作業組以外のみなさんも外に出て
・・・こちらはのんびり日向ぼっこ。
 
桜以外のお花たちもとってもきれい。
上着がいらないほどの暖かさで、今はお出かけはできないけれどなんだか十分幸せですね。
春。
世界中を驚かせるような大きな別れのニュースの陰で、小さな別れもありました。
別れの次には、出会いがあります。
明日からの出会いが、みなさんにとって幸せなものになりますように。
TOPへ戻る