本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

松風ホワイトデー?

2023-03-14
発端は3カ月前にさかのぼります。
令和4年12月。
松風の里は新型コロナウイルス感染症集団感染の真っ只中。
「まだ、終わりが見通せないね、クリスマス会できないね。」
「こんな中でクリスマスケーキをゆっくり食べてもらえないね。」
「クリスマス当日のおやつのケーキはやめるしかありません。」
「仕方ないね、でもどこかでこの代わりにケーキ食べてもらいたいね。」
そんな会話から、じゃあ何かいい機会に食べてもらえる日はいつだろう?
それが今日のホワイトデーでした。
今日用意されたのは
綾子舞本舗タカハシ https://www.ayakomai.co.jp/ の
スフレチーズ
シルキーショコラ
苺のショートケーキです。

皆さんに選んで召し上がっていただきました。
苺のショートケーキが一番人気でした。
利用者の皆さんがにこやかにケーキを召し上がる姿も企画してよかったなと思わせてくれるところでしたが、筆者はもう一つ感動したことが。
今朝利用者様向けに朝会をしました。
その際、「今日はケーキが出ますが、それはクリスマスのころ、コロナで皆さんにケーキを食べてもらえませんでした。その代わりに今日ケーキが出ます。」と伝えました。
しばらくしてある利用者様が「今日ケーキが出るんだよな?」と確認されましたので「なんで今日ケーキ出るんですか?」と尋ねると「クリスマスのころ・・・」と朝の話をしっかり理解し覚えていてくださったのです。
個人の嬉しい気持ちの発信が長くなってしまい失礼しました。
美味しいケーキは松風の里保護者会からいただきました。
ごちそうさまでした。
TOPへ戻る