本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

新しい年を祝う会

2022-01-21
新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今年も新年会開催しました。
さて、今年の内容は・・・
午前の部は「お正月遊び」です。
かるたに羽根つき、福笑いに輪投げ、魚釣り。
皆さまそれぞれ好きなことを好きなだけ楽しみました。
かるたでは時に引っ張り合いになり、羽根つきはなかなか難しく、福笑いではできた顔に大爆笑が巻き起こり、輪投げは「投げ」ではなく「輪置き!」をする人もあり、魚釣りでは真剣になるあまり静かな空気が流れていました。
昼食は皆さん一番の楽しみです。
今年のメニューは・・・
赤飯、雑煮、おせち料理定番の伊達巻・黒豆・紅白なます、茶わん蒸しにミニケーキ。
そして今年は「豪華刺身6点盛り!」がつきました。
皆さまの表情から大満足な様子がうかがえました。
午後の部は「新春フライングディスク大会」です。
勝ち抜き戦で優勝者を決めました。
ディスクを投げられない方は、巨大サイコロをかごに入れるようにしました。
上手な人がたくさんいてなかなか脱落者がいない中、男性利用者が優勝しピカピカに輝く黄金の賞状を手にしました。
その後、獅子舞が2頭(匹?)登場し、1年間健康に過ごせるように一人ずつ頭を噛んでもらいました。
獅子を怖がる人、自ら進んで嚙まれに来る人、無反応の人、皆さまそれぞれの反応をされていました。
最後におやつにいつもより豪華などら焼きを食べて新年会は終了となりました。

皆さまで食べて笑って投げて噛まれてまた食べて、一日を楽しく過ごし、たくさんの笑顔や嬉しそうな様子が見られました。

まだまだコロナ禍ではありますが、今年も皆さまが健康でたくさん笑って過ごせますように!
TOPへ戻る