本文へ移動

松風の里ブログ

松風の里ブログ

124年ぶりと3年ぶり

2021-02-03
しっかり確認して年間予定を作成しないとだめですね。
今年は124年ぶりの節分だそうです。
そんなことを全然気にかけず年間予定を作成してしまったので、例年どおりの2月3日に節分を開催しました。
報道などではどこかのお寺では豆はまくけれど、拾わない様な指示があったり、福豆の配布をなくしたりだとか、新しい様式で開催されたところもあるようですね。

松風の里では、大勢から一斉に豆を模した球を投げられ避けきれない鬼への配慮と、ちょっとでも混雑を解消してのびのびと豆まきをしていただきたく、女性の部、男性の部と分けて豆まきをしました。
少し残念だったのは年男年女の人には両方の部に出ていただく予定が、ちょっと疲れてしまったりで裃姿をご紹介できない方がいらしたことです。

お昼は
五目いなり
豚汁
里芋ごま風味煮
菜の花のからし和え
抹茶プリン
でした。

おやつには甘納豆を年の数までは食べられませんが召し上がっていただきました。

立春の日に開催となった今年の節分でしたが、外は強風吹き荒れ、雪が舞うような天候でした。
暖かい春の日差しが待ち遠しいです。

前回のブログで降雪の様子をお伝えしました。
融雪が進み、地面が見える箇所も増えてきました。
するとグラウンドには驚きの光景が・・・。

中越沖地震以降、降雪の多い年に見られ、前回は3年前に確認された、グラウンドが水浸しになる現象。
今年は大分範囲が広いようです。
以前調査してもらい心配は軽減されましたが、それでも今回の範囲はちょっと驚きです。
魚が棲んだりしないかな?


TOPへ戻る